おすすめコンテンツ

目的別クレジットカード

ナビクレについて

クレカのお悩み相談【連載】専門家おすすめのプラチナカードは?

プラチナカード

当サイト「ナビナビクレジットカード」では、クレジットカードにまつわるあらゆる疑問に答えるべく、役に立つ情報を発信しています。

今連載『クレジットカードお悩み相談室』ではさらに、一般のユーザーさんから届いたお悩みに、クレジットカードの専門家、菊地崇仁さんが回答!

今回はプラチナカードがテーマです。

ステータス性、利便性、特典など総合して、おすすめのプラチナカードは?

疑問

オリコプラチナを持っていますが、ステータス性や利便性から、他のプラチナまたはブラックに行くべきかと迷っています。

実際にプラチナカードいくつかを比較して、ステータス性、利便性、特典などの総合的な面から菊地さんがおすすめできるプラチナカードはどれでしょうか。

(38歳男性・会社役員・年収1,000万円)

プラチナカードとはいえ、カード会社によって年会費が2万円台~10万円以上するものなど、様々な種類があります。

今回質問者さんがお持ちのOrico Card THE PLATINUM(通称:オリコプラチナ)は年会費が18,519円(税別)で家族会員は3名まで無料となるコスパに優れたプラチナカードです。

他にもおすすめできるプラチナカードとは、どんなカードなのでしょうか。

編集部T

今回はクレジットカードの専門家である菊地崇仁さんに、おすすめのプラチナカードについて解説してもらいます。

プラチナカードによってコンシェルジュの対応は違う!

クレジットカードの補償を案内するコールセンター

クレジットカード専門家 菊地崇仁 解説

Orico Card THE PLATINUM年会費2万円で家族カードも無料。機能性も還元率も高く、使い勝手の良いクレジットカードです。

バランスの良いクレジットカードですが、コンシェルジュデスクの使い勝手がいまいちです。Orico Card THE PLATINUMで利用できるコンシェルジュデスクはMastercardコンシェルジュデスクですが、以前、新幹線のチケット手配を依頼したところ、チケット手配はできませんと言う回答でした。結局、他のカード会社のコンシェルジュデスクを利用したという経緯があります。

先日、同じようにMastercardコンシェルジュデスクでチケット手配を依頼してみたところ、チケット手配ができるようになっていました。それでも、他社のコンシェルジュデスクで慣れていると、使い勝手が悪く感じるでしょう。

コンシェルジュデスクでスピード・対応などを考えると、アメリカン・エキスプレスのプラチナ・カードやJCBザ・クラスなどが良いと感じますが、2万5000円(税別)のJCBプラチナがコストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。

インビテーションは不要で、JCBザ・クラスを目指すには最適なカードです。ザ・クラスでは、ディズニーリゾートやUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)での特典なども用意されており、「お金では買えない価値のある特典」と言う点でも優れています。

Mastercardのコンシェルジュデスクのレビューと、2017年10月に新しく登場したJCBプラチナがおすすめできる、という解説でした。

ポイントが高還元で人気のオリコカード・ザ・ポイントのプラチナカードが、質問者さんが所持しているOrico Card THE PLATINUMです。

過去に所有者へインタビューを行った際にも、コンシェルジュデスクについては「自分で調べるほうが早い」という意見も……。それでも菊地さんによれば、以前に比べて改善されているようですね。

編集部S

今後コンシェルジュへのニーズが高まってくると、より手厚いサービスを受けることができるようになっていくかもしれませんね。

編集部T

アメックスのプラチナカードはきでも年会費が13万円する、招待制のプラチナカードです。一方JCBプラチナは年会費き25,000円で、申し込みをすれば持てるほか、JCBザ・クラスの招待にも繋がります。

コンシェルジュデスク以外にも、プライオリティ・パスや指定のレストランでコース料金が1名無料になる「グルメ・ベネフィット」も受けられます。

是非チェックしてみてくださいね。

編集部S

監修者紹介/クレジットカード専門家 菊地崇仁
【監修者】クレジットカード専門家 菊地崇仁

三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 57枚のクレジットカードを保有し、約120万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中。

編集者:ナビナビクレジットカード編集部
ナビナビクレジットカード編集部

「自分に合ったクレジットカードを見つけたい!」

そんなあなたの手助けになるようクレジットカードについての情報を発信しています。

クレジットカード絞り込み検索

こだわりを選択

詳細を選択

カードの種類
年会費
国際ブランド
ポイント還元率
ポイント交換先
対応電子マネー
発行スピード
利用限度額
付帯保険

クレジットカードを探す
あなたにぴったりの1枚が見つかる!

クレジットカードランキング
(自社ページアクセス・申込・口コミ調査
調査期間:2020年12月)

全ての人気ランキングはこちら

ページトップ