おすすめコンテンツ

目的別クレジットカード

ナビクレについて

【クレカのお悩み・疑問相談】海外や高級ホテルに行かない私はゴールド以上のカードに向かない?

高級レストランの店内

『ナビナビクレジットカード』では、複数の金融機関やキャッシュレス決済の取り扱い機関と提携し、キャッシュレス決済に関する情報を提供しています。いずれかの商品への申し込みがあった場合、各機関から支払いを受け取ることがあります。ただし、『ナビナビクレジットカード』内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはございません。また、収益はサイトに訪れる皆様に役立つコンテンツを提供できるよう発信する情報の品質、ランキングの精度向上等に還元しております。 ※提携機関一覧

当サイト「ナビナビクレジットカード」では、クレジットカードにまつわるあらゆる疑問に答えるべく、役に立つ情報を発信しています。

クレジットカードお悩み・疑問相談室』では、一般のユーザーさんから届いたお悩み・疑問に、クレジットカードの専門家、菊地崇仁さんが回答!

今回は、ゴールド以上のステータスカードを持つメリットに関する素朴な疑問について、解説していただきました。

この記事を執筆・監修している専門家
  • 菊地崇仁
  • 監修者 菊地崇仁
    クレジットカード専門家

    約100枚のクレジットカードを保有し、約130万円の年会費を支払っている。 一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中。

    詳細はこちら

ランクの高いカードを持つメリットは何?

28歳男性(会社員)

ランクの高いクレジットカードに関して、素朴な疑問です。

ゴールドカード以上のランクの高いクレジットカードの特典は、

・海外旅行保証
・高級ホテルの割引サービス
・ラグジュアリーなお店の優先予約

などが目立ちます。
こうした場所には年に一回くらいしか行かない人の場合、ゴールド以上のクレジットカードを持つメリットはあまりないのでしょうか。

ステータスの象徴ともいえるゴールドランク以上のクレジットカードですが、その特典内容も「高級店」や「高級ホテル」での優待などが多いです。

普段利用しない人にとってはあまり活用方法がないかもしれません。

編集部

今回はクレジットカードの専門家である菊地崇仁さんに、ゴールドランク以上のカードを持つメリットについて解説してもらいます。

特典を活用できないなら年会費無料のカードを作るべき

ゴールドカード以上のクレジットカードは付帯特典が豊富です。
しかし、付帯特典を使わなければ結局年会費を払うだけ損します。
この付帯特典をきちんと利用できるかが保有するかの見極めとなり、憧れだけで申し込むのはやめましょう。

例えば、ゴールドカード以上になると海外旅行傷害保険が最高1億円の補償と謳っているカードも多いです。
しかし、最高1億円は死亡や後遺障害などのみ。一番利用する可能性の高い傷害治療費用などは低く設定されているため、カード会社の保険に加えて、別途保険に加入した方が良いでしょう。

高級ホテルの割引も同様、○%OFFとなる事も多いです。
しかし、○%OFFは正規料金の値段に対してですから、じゃらんnetやエクスペディアなどと比較しても、それほど安くならないケースも多いです。

空港ラウンジも考えて見ましょう。
国内線の空港ラウンジが何回でも無料になるゴールドカードが多いですが、国内線空港ラウンジは1回1人当たり1,000円程度の料金で利用できます。
2人で往復利用しても4,000円。1万円以上の年会費の元を取るには年間3回以上の利用が必要です。実際に計算してみると、ゴールドカードの年会費の元を取るのは難しい事がわかるでしょう。

プラチナカードになると、基本的にはコンシェルジュデスクの利用ができます。24時間365日利用でき、出張や旅行の手配、お花の手配、チケット手配などを電話一本で行ってくれます。
出張のホテルは指定した金額以内で手配してくれますし、航空チケットなども正規料金ではなく割引料金で手配してくれます。
コンシェルジュデスクは金額換算が難しいため、元が取れるかどうかは難しいですが、月額数千円で秘書を雇っているようなものと考えると、十分元が取れるのではないでしょうか。

全て自分でできるような人にとっては、年会費無料の一般カードが最強です。

回答者:菊地 崇仁

ついつい、その煌びやかな券面やステータス性に惹かれて、「かっこいいからゴールドランク以上のカードが欲しい!」と考える方もいらっしゃるでしょうが、

自分にとって本当に活用しやすいカードなのか?

と自問自答してみると良いでしょう。
もちろん、その豪華な特典を使いたいんだ!という方は、ぜひゴールドランク以上のカードを作ってみて下さい。

一方、自分には年会費無料のカードが合っている!と思われた方は、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

菊地崇仁
菊地崇仁

約100枚のクレジットカードを保有し、約130万円の年会費を支払っている。 一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中。

編集者:ナビナビクレジットカード編集部
ナビナビクレジットカード編集部

「自分に合ったクレジットカードを見つけたい!」

そんなあなたの手助けになるようクレジットカードについての情報を発信しています。

クレジットカードを探す
あなたにぴったりの1枚が見つかる!

クレジットカードランキング
(自社ページアクセス・申込・口コミ調査
調査期間:2020年12月)

全ての人気ランキングはこちら

ページトップ