おすすめコンテンツ

目的別クレジットカード

ナビクレについて

【クレカのお悩み・疑問相談】クレヒスはどれくらいの支払い遅延で影響が出るの?

男性が腕時計を指している

『ナビナビクレジットカード』では、複数の金融機関やキャッシュレス決済の取り扱い機関と提携し、キャッシュレス決済に関する情報を提供しています。いずれかの商品への申し込みがあった場合、各機関から支払いを受け取ることがあります。ただし、『ナビナビクレジットカード』内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはございません。また、収益はサイトに訪れる皆様に役立つコンテンツを提供できるよう発信する情報の品質、ランキングの精度向上等に還元しております。 ※提携機関一覧

当サイト「ナビナビクレジットカード」では、クレジットカードにまつわるあらゆる疑問に答えるべく、役に立つ情報を発信しています。

クレジットカードお悩み・疑問相談室』では、一般のユーザーさんから届いたお悩みに、クレジットカードの専門家、菊地崇仁さんが回答!

今回は、クレヒスについて疑問を持たれている方から寄せられたお悩みです。

クレヒスはどれくらいの支払い遅延で影響が出るの?

23歳女性(社会人1年目)

クレヒスの回数について質問です。

支払い遅延があるとクレヒスに傷がつくとよく聞きますが、どれくらい遅延すると影響が出るのでしょうか。

一度でも、もしくは複数回以上など、何か基準があれば教えていただきたいです。

支払い遅延によりクレヒスに傷がつくというのはよく聞きます。

しかし、どれくらいの回数だと影響が出るのかはあまり考えたことがないので私も知りたいです。

編集部

今回はクレジットカードの専門家である菊地崇仁さんに、本人以外のクレジットカードの利用について解説してもらいます。

遅延履歴の判断はカード会社によって異なる

信用情報の支払履歴については2年間保持されます。
従って、延滞マークが付いたとしても、2年間きっちり使えば信用情報はきれいになるのです。

この延滞履歴をどう判断するかはカード会社によって異なります
延滞が1回のみで、1年以上普通に使っていれば、問題ないと考えるカード会社もあれば、NGと考えるカード会社もあり、明確な基準はありません。

もし延滞した場合はすぐにカード会社に連絡し、すぐに払い込みそれ以降は延滞しないように使い続けるのが鉄則です。

延滞で大問題になるのが返済日から61日以上または3ヵ月以上の支払遅延があった場合です。
その場合は信用情報に「異動」と登録されます。
通常の延滞履歴としては2年間保持されますが、異動の場合は5年間残ります。

異動が登録された状態の場合は新しくクレジットカードを申し込んだり、ローンを組んだりは難しくなるでしょう。

回答者:菊地 崇仁

これをご覧になっているクレヒスについて疑問を持っている皆さんも、どれくらいで大問題になるのかに加えて遅延した際の対処方法についても知っていただけたと思います。

「延滞した場合はすぐにカード会社に連絡し、すぐに払い込みそれ以降は延滞しないように使い続ける」ことが大切です。

また、異動が登録された状態の場合、

  • 新しくクレジットカードを申し込む
  • ローンを組む

などは難しくなるということを覚えておきましょう。

良いクレヒスにするためにも、支払い遅延はなるべく起こさないように心がけましょう。

編集者:ナビナビクレジットカード編集部
ナビナビクレジットカード編集部

「自分に合ったクレジットカードを見つけたい!」

そんなあなたの手助けになるようクレジットカードについての情報を発信しています。

エポスカード

クレジットカードを探す
あなたにぴったりの1枚が見つかる!

クレジットカードランキング
(自社ページアクセス・申込・口コミ調査
調査期間:2020年12月)

全ての人気ランキングはこちら

ページトップ