おすすめコンテンツ

目的別クレジットカード

ナビクレについて

【クレカのお悩み・疑問相談】ETCパーソナルカードはどういった人に向いているカードなの?

ETC料金所

『ナビナビクレジットカード』では、複数の金融機関やキャッシュレス決済の取り扱い機関と提携し、キャッシュレス決済に関する情報を提供しています。いずれかの商品への申し込みがあった場合、各機関から支払いを受け取ることがあります。ただし、『ナビナビクレジットカード』内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはございません。また、収益はサイトに訪れる皆様に役立つコンテンツを提供できるよう発信する情報の品質、ランキングの精度向上等に還元しております。 ※提携機関一覧

当サイト「ナビナビクレジットカード」では、クレジットカードにまつわるあらゆる疑問に答えるべく、役に立つ情報を発信しています。

クレジットカードお悩み・疑問相談室』では、一般のユーザーさんから届いたお悩みに、クレジットカードの専門家、菊地崇仁さんが回答!

今回は、ETCパーソナルカードについて疑問を持たれている方から寄せられたお悩みです。

ETCパーソナルカードはどういった人に向いているカードなの?

25歳男性

デビットカードでETCが使えないのか調べていると、「ETCパーソナルカード」というカードの存在を知りました。

しかし、作るのであればETC付きのクレジットカードがお得だとよく言われています。

では、このETCパーソナルカードはどういった人にメリットのあるカードなのでしょうか。

ETCカード付きクレジットカードとETCパーソナルカードの違いを知ることで、自分に向いているのかがわかると思うので、ぜひ知っておきたい情報ですね。

編集部

今回はクレジットカードの専門家である菊地崇仁さんに、ETCパーソナルカードについて解説していただきます。

クレジットカードの審査に通らない人がETCカードを使いたい場合のカード

ETCパーソナルカードは、クレジットカードの審査に通らない人ETCカードを使いたい場合のカードです。

ETCには割引制度もあり、平日朝夕割引、休日割引、深夜割引などがありますが、ETCカードがなければ割引になりません
高速道路ではクレジットカードも利用する事ができますが、そもそもクレジットカードが無い場合は現金払いになります。

また、最近は国際ブランド付きのプリペイドカードなどもあるためクレジットカードの審査が通らなくてもショッピングにおいては代替手段があるのですが、高速道路はプリペイドカードの利用はできません

どうしてもクレジットカードの審査が通らずETCの割引特典を使いたい場合などにETCパーソナルカードを利用するとETCの割引特典やETCマイレージサービスを利用することが可能です。
ただし、あまり利用回数が多くない場合は年会費の元を取るのは難しいでしょう。

回答者:菊地 崇仁

こちらをご覧になっているETCパーソナルカーについて疑問を持っている皆さんも、どういった人に向いているカードなのか知っていただけたと思います。

ETCパーソナルカードはクレジットカードの審査に通らない人がETCカードを使いたい場合のカード」ということを覚えておきましょう。

ただし、あまり利用回数が多くない場合は年会費の元を取るのは難しいので、比較的審査の甘いETCカード付きクレジットカードを作るのも一つの手かと思います。
どうしても審査い通らない場合の最終手段として作ることをおすすめします。
編集者:ナビナビクレジットカード編集部
ナビナビクレジットカード編集部

「自分に合ったクレジットカードを見つけたい!」

そんなあなたの手助けになるようクレジットカードについての情報を発信しています。

エポスカード

クレジットカードを探す
あなたにぴったりの1枚が見つかる!

クレジットカードランキング
(自社ページアクセス・申込・口コミ調査
調査期間:2020年12月)

全ての人気ランキングはこちら

ページトップ