おすすめコンテンツ

目的別クレジットカード

ナビクレについて

【クレカのお悩み・疑問相談】小銭で支払える少額決済でクレジットカードを使っても大丈夫?

コンビニでクレジットカード決済

『ナビナビクレジットカード』では、複数の金融機関やキャッシュレス決済の取り扱い機関と提携し、キャッシュレス決済に関する情報を提供しています。いずれかの商品への申し込みがあった場合、各機関から支払いを受け取ることがあります。ただし、『ナビナビクレジットカード』内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはございません。また、収益はサイトに訪れる皆様に役立つコンテンツを提供できるよう発信する情報の品質、ランキングの精度向上等に還元しております。 ※提携機関一覧

当サイト「ナビナビクレジットカード」では、クレジットカードにまつわるあらゆる疑問に答えるべく、役に立つ情報を発信しています。

クレジットカードお悩み・疑問相談室』では、一般のユーザーさんから届いたお悩みに、クレジットカードの専門家、菊地崇仁さんが回答!

今回は、クレジットカードの少額決済について不安な方から寄せられたお悩みです。

クレジットカードで少額決済はお店側にとって迷惑なのか?

23歳女性

小銭で支払えるようなレベルの少額決済をクレジットカードで行って良いのか不安です。

逆に時間がかかったり、お店の人に迷惑を掛けてしまったりするのではないかと考えてしまいます。

それでもクレジットカードで支払うメリットはあるのでしょうか。

コンビニやスーパーなどで少額決済の場合、クレジットカードで支払っても良いのか少しためらってしまいますよね。

また現金払いよりどんなメリットがあるのかも、知っておきたいところです。

編集部

今回はクレジットカードの専門家である菊地崇仁さんに、クレジットカードの少額決済について解説していただきます。

クレジットカード決済は利用金額に関係なく、利用者・店舗双方にメリットが

まだまだクレジットカード=高額決済と感じている人も多いようです。

実際、1回当たりのクレジットカード決済額の平均は5,500円程度と、少額決済で使う人は少ないようです。

しかし、店舗にとって現金でのやりとりよりもカードでの決済の方が早く、さらに、最近ではタッチ決済も普及してきました。

現在では、ローソン、セブン-イレブン、マクドナルド、イトーヨーカドー、イオンなどでタッチ決済が利用できます。

Visaのデータによるとタッチ決済を利用する場合は、現金決済よりも8秒早くなるようで、お得だけでなく、時間の節約にもなります。

新型コロナウイルスの影響で現金のやりとりもしたくないと言う方も増えており、キャッシュレス決済を活用した方が安心・安全に決済する事が可能です。

回答者:菊地 崇仁

少額決済時にクレジットカードの利用を躊躇していた方も解説を読んで安心していただけたかと思います。

利用者にとっては、クレジットカード決済でポイントマイル貯めることができるため、現金にはないメリットがあります。

またコンビニのレジでは、クレジットカードをはじめキャッシュレス決済の場合、タッチパネルなどを利用者が操作し、店員が現金など触ることなく決済できるものもよく見かけます。

このご時世でタッチ決済の導入店舗も拡大する中、クレジットカード決済は利用者・店舗の双方にメリットがあるので、ますます積極的に利用していきたいものです。

編集者:ナビナビクレジットカード編集部
ナビナビクレジットカード編集部

「自分に合ったクレジットカードを見つけたい!」

そんなあなたの手助けになるようクレジットカードについての情報を発信しています。

エポスカード

クレジットカードを探す
あなたにぴったりの1枚が見つかる!

クレジットカードランキング
(自社ページアクセス・申込・口コミ調査
調査期間:2020年12月)

全ての人気ランキングはこちら

ページトップ