おすすめコンテンツ

目的別クレジットカード

ナビクレについて

【クレカのお悩み・疑問相談】ミニマリストにふさわしいキャッシュレス決済とは?

 シンプルな部屋で過ごすミニマリストの男性

『ナビナビクレジットカード』では、複数の金融機関やキャッシュレス決済の取り扱い機関と提携し、キャッシュレス決済に関する情報を提供しています。いずれかの商品への申し込みがあった場合、各機関から支払いを受け取ることがあります。ただし、『ナビナビクレジットカード』内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはございません。また、収益はサイトに訪れる皆様に役立つコンテンツを提供できるよう発信する情報の品質、ランキングの精度向上等に還元しております。 ※提携機関一覧

当サイト「ナビナビクレジットカード」では、クレジットカードにまつわるあらゆる疑問に答えるべく、役に立つ情報を発信しています。

クレジットカードお悩み・疑問相談室』では、一般のユーザーさんから届いたお悩みに、クレジットカードの専門家、菊地崇仁さんが回答!

今回は、ミニマリストに最適なキャッシュレス決済について疑問を持たれている方から寄せられたお悩みです。

ミニマリストに最適なキャッシュレス決済とは?

25歳男性

ミニマリストが使うべきキャッシュレス決済について質問です。

正直、どのキャッシュレス決済も手軽に支払いができると思うのですが、何を比較して決めると良いのでしょうか。

必要最小限の物だけで暮らす人・ミニマリストにとって、ミニマルな生活にふさわしい便利なキャッシュレス決済はぜひ知っておきたいところですね。

編集部

今回はクレジットカードの専門家である菊地崇仁さんに、ミニマリストにふさわしいキャッシュレス決済について解説していただきます。

スマホ1台に利用頻度の高い支払い機能をどれだけ設定できるかがカギ

全ての物を最小限にしようとすると、スマホにどれだけ機能を持たせるかが重要です。

まず、Apple PayGoogle Payを利用し、交通系ICカードも登録します。
これで、移動+ある程度の買い物スマホ1台あればOKです。

従って、クレジットカードを選ぶときには

  • Apple PayGoogle Payで利用できるかどうか、
  • モバイルSuica等へのチャージでポイントが貯まるかどうか

を確認しましょう。

さらに、○○ペイ1つくらいは入れておくと便利です。

利用できる店舗が多い物を選ぶとPayPayです。

PayPayは現金しか利用できない店舗にも積極的に導入されており、他の○○ペイは使えないのにPayPayだけが使えると言う場合が多いです。

PayPayは残高利用の場合がキャンペーン対象となることが多いため、PayPayをお得に使いたい場合は、ソフトバンクまたはワイモバイルスマホユーザー「まとめて支払い」を利用してチャージするのが最も効率的です。

回答者:菊地 崇仁

こちらをご覧になっているミニマリストの皆さんにとって、使い勝手の良いキャッシュレス決済機能や、クレジットカードを選ぶ際の比較ポイントがお分かりいただけたかと思います。

決済をスマホ1台にまとめることで、身軽でスマートに買い物ができるだけでなく、家計管理の手間も省くことができます。

また、2021年8月17日からPayPay対象加盟店での支払いが可能になったLINE Payもチェックしておくといいでしょう、

編集者:ナビナビクレジットカード編集部
ナビナビクレジットカード編集部

「自分に合ったクレジットカードを見つけたい!」

そんなあなたの手助けになるようクレジットカードについての情報を発信しています。

エポスカード

クレジットカードを探す
あなたにぴったりの1枚が見つかる!

クレジットカードランキング
(自社ページアクセス・申込・口コミ調査
調査期間:2020年12月)

全ての人気ランキングはこちら

ページトップ