おすすめコンテンツ

目的別クレジットカード

ナビクレについて

【クレカのお悩み・疑問相談】家族カードを申し込む場合、その家族も審査対象になるの?

悩む若い夫婦

『ナビナビクレジットカード』では、複数の金融機関やキャッシュレス決済の取り扱い機関と提携し、キャッシュレス決済に関する情報を提供しています。いずれかの商品への申し込みがあった場合、各機関から支払いを受け取ることがあります。ただし、『ナビナビクレジットカード』内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはございません。また、収益はサイトに訪れる皆様に役立つコンテンツを提供できるよう発信する情報の品質、ランキングの精度向上等に還元しております。 ※提携機関一覧

当サイト「ナビナビクレジットカード」では、クレジットカードにまつわるあらゆる疑問に答えるべく、役に立つ情報を発信しています。

クレジットカードお悩み・疑問相談室』では、一般のユーザーさんから届いたお悩みに、クレジットカードの専門家、菊地崇仁さんが回答!

今回は、家族カード申し込み時にその家族の審査基準について疑問を持たれている方から寄せられたお悩みです。

家族がブラックリストに載っている場合、家族カードを作ることはできる

20歳女性

家族カードの審査基準について質問です。

家族カードを申し込む場合、審査対象は本カードを持っている人と聞いたことがあります。

ということは、家族カードを持ちたいと思っている人がブラックリストに載っている人でも問題ないということでしょうか。

家族カードは、クレジットカード各社キャンペーンなどを展開しているところも多く、個人カードを所有するより年会費や手数料なども安いため、発行を考えている人も多いと思います。

その際、家族カードの審査基準は知っておきたいところですよね。

編集部

今回はクレジットカードの専門家である菊地崇仁さんに、家族カードの審査基準について解説していただきます。

基本的に審査は本会員のみ、しかし支払い口座を分ける場合は家族も審査対象に

家族カードの支払い基本的に本会員になります。

従って、家族カードを申し込む時には本会員が延滞などをしていなければ発行されるはずです。

会員サイトで、本会員が家族の名前・生年月日などを入力するだけで家族カードを発行できるカードもあります。

家族カード分も含めて、支払いやカード管理は本会員がきっちり行う事と言う条件で発行されています。

しかし、家族カードの中には支払口座を分けることができるカードもあります。

家族会員の口座から引き落としできるタイプの場合は、支払いなど家族自身が管理しなければなりません。

従って、この場合の家族カードの発行でも審査はあります

支払い口座なども分けるのであれば、個々でカードを持てば良さそうに見えますが、家族カードの場合は年会費が安いというメリットがあります。

回答者:菊地 崇仁

家族カードの審査で悩んでいる皆さんも、基本的には本会員のみの審査ということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

ただし、本会員と家族会員で支払い口座を分ける場合家族会員も審査対象になりますのでご注意ください。

もし家族の中に、

  • クレジットカードの支払やローンの返済の遅延を繰り返したことがある
  • 債務整理をしたことがある
  • 短期間にクレジットカードやカードローンなどに多重申込をした
  • 携帯電話本体の支払いを遅延したことがある
  • 奨学金の返済が遅れたことがある

などに該当する人がいた場合は、ブラックリストに載っている可能性が高いため、家族カードの決済分も本会員の口座にまとめるようにしょう。

審査については、下記記事に詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。

編集者:ナビナビクレジットカード編集部
ナビナビクレジットカード編集部

「自分に合ったクレジットカードを見つけたい!」

そんなあなたの手助けになるようクレジットカードについての情報を発信しています。

エポスカード

クレジットカードを探す
あなたにぴったりの1枚が見つかる!

クレジットカードランキング
(自社ページアクセス・申込・口コミ調査
調査期間:2020年12月)

全ての人気ランキングはこちら

ページトップ