おすすめコンテンツ

目的別クレジットカード

ナビクレについて

自治体ポイントへの交換を、JP BANKカードが開始!

パソコン見ながら笑う男性とクレジットカードを持ちながら笑う女性

クレジットカードの専門家、菊地崇仁さんがクレジットカードの”気になるニュース”をお伝えします。

今回は、「JP BANKカードのポイントを自治体ポイントへ交換できる」というお話です。

JP BANKカードは、2018年4月よりJPバンクカードポイント自治体ポイントに交換できるサービスを開始した。

JPバンクカードポイント100ポイントが500円分の自治体ポイントに交換できる。200ポイント以上で交換でき、交換申請後即時に交換が完了する。

交換した自治体ポイントは1ポイント=1円として地域の商店街公共施設利用料めいぶつチョイスでの特産品購入時などに利用することができる。

交換するには、JP BANKカードWEBのポイント交換メニューから自治体ポイントを選択することで交換可能だ。

JP BANKカード、自治体ポイントへのポイント交換を開始から引用
オリコカードのオリコポイントや、JCBのOki Dokiポイントでも交換可能だった「自治体ポイント」。今年の4月からJP BANKカードで貯まったポイントでも交換できるようです!

編集部S

自治体ポイントとは、1自治体ポイント=1円分として、特定の自治体で使えるポイントですね。

マイナンバーカードと紐づいているため、マイナンバーカードの発行とマイキーIDへの登録が必要です。事前に登録が必要なのは少し不便です。

編集部T

自治体ポイントで商品を購入することには、その地域の消費に貢献することにつながりますよね。

「どうせポイントを使うなら地元のお店を応援したい」
「よく訪れる旅先に貢献したい」

など、ポイント消費で社会貢献できるのも魅力的です。

編集部S

今後はより自治体ポイントが使いやすくなって、ますます自治体ポイントを採用するカード会社が増えていくといいですね。

編集部T

監修者紹介/クレジットカード専門家 菊地崇仁
監修者 クレジットカード専門家 菊地菊地崇仁

三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 57枚のクレジットカードを保有し、約120万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中。

編集者:ナビナビクレジットカード編集部
ナビナビクレジットカード編集部

「自分に合ったクレジットカードを見つけたい!」

そんなあなたの手助けになるようクレジットカードについての情報を発信しています。

クレジットカードを探す
あなたにぴったりの1枚が見つかる!

クレジットカードランキング
(自社ページアクセス・申込・口コミ調査
調査期間:2020年12月)

全ての人気ランキングはこちら

ページトップ