おすすめコンテンツ

目的別クレジットカード

ナビクレについて

経産省がキャッシュレス・消費者還元事業・対象店舗の検索サイトと検索アプリを公開

街中でスマホを見る女性

クレジットカードの専門家、菊地崇仁さんがクレジットカードの”気になるニュース”や”知っておくべき情報”をコラム形式でお届けします。 今回は、経産省がキャッシュレス・消費者還元事業・対象店舗の検索サイトと検索アプリを公開したお話です。

経産省は、2019年9月20日(金)にキャッシュレス・消費者還元事業の対象店舗を検索できるサイトとアプリを公開した。

キャッシュレス・消費者還元事業は、2019年10月1日(火)~6月30日(火)までの間に実施され、対象店舗で対象のカードなどを利用して支払うと、5%や2%が還元される制度となる。

従来は6,000ページ程度のPDFから対象店舗を見つける作業が必要だったが、地図の公開により、現在地から検索したり、カテゴリーや還元率、決済手段などで検索することができるようになった。

アプリは「ポイント還元対象店舗検索アプリ」となり、iOS版が公開されているが、現時点でAndroid版をダウンロードすることができない

経産省、キャッシュレス・消費者還元事業の地図検索サイトと検索アプリを公開から引用
対象店舗かどうかを調べるのがネックだったのですが、このサイトは還元率(5%/2%/指定なし)や、決済手段別などで検索ができるので便利ですね。

編集部T

グルメサイト等と同じように地図上に検索結果が表示されて分かりやすいので、馴染みがあってすぐに使いこなせそうです。

編集部S

以下の記事も参考にしてみてください。

監修者紹介/クレジットカード専門家 菊地崇仁
監修者 クレジットカード専門家 菊地菊地崇仁

三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 57枚のクレジットカードを保有し、約120万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中。

編集者:ナビナビクレジットカード編集部
ナビナビクレジットカード編集部

「自分に合ったクレジットカードを見つけたい!」

そんなあなたの手助けになるようクレジットカードについての情報を発信しています。

クレジットカードを探す
あなたにぴったりの1枚が見つかる!

クレジットカードランキング
(自社ページアクセス・申込・口コミ調査
調査期間:2020年12月)

全ての人気ランキングはこちら

ページトップ