おすすめコンテンツ

目的別クレジットカード

ナビクレについて

【JCB調査】2020年度版の調査結果を発表!クレジットカード保有率約87%、2015年以降過去最高に!

【JCB調査】2020年度版の調査結果を発表!クレジットカード保有率約87%、2015年以降過去最高に!
# ニュース

『ナビナビクレジットカード』では、複数の金融機関やキャッシュレス決済の取り扱い機関と提携し、キャッシュレス決済に関する情報を提供しています。いずれかの商品への申し込みがあった場合、各機関から支払いを受け取ることがあります。ただし、『ナビナビクレジットカード』内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはございません。また、収益はサイトに訪れる皆様に役立つコンテンツを提供できるよう発信する情報の品質、ランキングの精度向上等に還元しております。 ※提携機関一覧

株式会社ジェーシービーが「クレジットカードに関する総合調査【2020年度版】」の調査結果を発表。

クレジットカードを中心とした消費活動の実態について調査しています。

【保有率・保有枚数】

クレジットカードの保有率が昨年より2.1ポイント増加し、86.6%2015年以降では最高に。クレジットカードの平均保有枚数は「3枚」で、2016年より横ばいです。

【月平均利用金額・保有クレジットカードを利用する理由】

また、1番多く使うクレジットカードの月平均利用金額は5.6万円。2019年より増加傾向であることもわかりました。
クレジットカードを利用する理由は、「ポイントやマイルを貯めやすいから」「入会金・年会費が他社と比較して安いから」などがあげられます。

【スマホ決済】

スマホ決済の保有率は56.5%。利用率は51.6%とのこと。
利用のきっかけは「便利そうだった」が最も多く、利用の理由は「キャンペーンなどをやっているときであればお得だから(お得そうだったから)」が約半数でした。

さらに詳しい調査内容はリンク先ページをご確認ください。

JCB、「クレジットカードに関する総合調査」2020年度版の調査結果|JCBのプレスリリース

編集者:ナビナビクレジットカード編集部
ナビナビクレジットカード編集部

「自分に合ったクレジットカードを見つけたい!」

そんなあなたの手助けになるようクレジットカードについての情報を発信しています。

クレジットカードを探す
あなたにぴったりの1枚が見つかる!

クレジットカードランキング
(自社ページアクセス・申込・口コミ調査
調査期間:2020年12月)

全ての人気ランキングはこちら

ページトップ