Operated by Ateam Inc.

イーデス

クレジットカードの在籍確認が不安な人が知っておくべき知識

最終更新日:

クレジットカードの在籍確認が不安な人が知っておくべき知識
クレジットカードの作り方
このページにはPRリンクが含まれています
イーデス』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無が影響を及ぼすことはございません。
また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。※提携機関一覧

クレジットカードを申し込もうとしている人にとっては、働いている会社に在籍確認をされることを、あまり良く思わないこともありますよね。

カード会社から連絡が来て、「お金に困っているのかな……」なんて勘付かれる可能性はあるのでしょうか。

クレジットカード会社からの「在籍確認は必ず行われるのかどうか」、また「どのような流れで行われるのか」をこちらの記事で解説します。

  • 株式会社ポイ探 代表取締役

    監修者菊地崇仁

    1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。

    2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。

    約100枚のクレジットカードを保有、年間約150万円の年会費を支払っている、まさにクレジットカードの専門家。
    一般カードからプラチナカードまで幅広い層のカードを実際に保有・利用し、日々様々なメディアにて、使った人にしか分からない信用できる情報提供を行っています。所有されているすべてのカードを月に1度は必ず利用しながら、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中。

    三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。

    【主な著書】
    新かんたんポイント&カード生活 (自由国民ムック)

    • SNS
    • X
    • SNS
  • 株式会社エイチームライフデザイン

    編集者イーデス編集部

    「ユーザーが信頼して利用できるWEBメディア」を目指す編集部チーム。実際のユーザーの声や業界知識の豊富な専門家の協力を得ながら、コンテンツポリシーに沿ったコンテンツを制作しています。暮らしに関するトピックを中心に、読者の「まよい」を解消し、最適な選択を支援するためのコンテンツを制作中です。

    ■書籍
    初心者でもわかる!お金に関するアレコレの選び方BOOK

    ■保有資格
    KTAA団体シルバー認証マーク(2023.12.20~)

    ■許認可
    有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可・許可番号:23-ユ-302788

    • SNS

気になる内容をタップ

クレジットカードの在籍確認はほぼすべてのカード会社で行われる

クレジットカードはあくまでも、安定した収入のある人に発行されます。

そのため、「 その人がどんな職業で収入を得ているのかどうか」は、クレジットカード会社にとって、とても大切な情報となります。

なので結論から言うと、 クレジットカードの在籍確認は、ほぼすべてのカード会社で行われます

理由:会社に在籍していることは大きな信用になるから

その理由は、クレジットカードはもともとその方の身元がはっきりしていて、安定した収入があって、返済が可能とみなされる場合のみ発行されるものだからです。

在籍確認は、 基本的にどのカード会社で発行するにしても行われるのです。

在籍確認の電話は勤務先にかけられる場合が多いです。しかし一方で、その在籍確認のリスク、確率を減らすテクニックのようなものがあることは確かです。

そのため、結局在籍確認がなかったというケースもよく聞かれると思います。

在籍確認を100%確実に回避することはできない

だからといって、在籍確認が100%回避できるかというと、そうではありません。

やはり、基本的にはカード会社にとって必須の作業であり、やらなくてはならないことだからです。

後に述べるように、在籍確認を避けるためのさまざまな注意事項やテクニックがあることはあるのですが、どのような手を打ったとしても、在籍確認は「来る時は来る」のです。

そのため、在籍確認されて困る場合は、よほどのことがない限りカードを作ることは控えたほうがよいでしょう。

信用情報が何もない人は在籍確認される可能性が高い

判断する男性

これまでにクレジットカードを一度も作ったことがない人は、要するに「信用情報がない」ということになるので、その場合は在籍確認をされる確率が高くなります。

その職場にしっかりと勤めているかどうかが第一の信用情報となり、それを確認するためには在籍確認をしなければならないのです。

学生さんなどで扶養家族に入っている場合は、学校やアルバイト先に連絡されることはまずありません。しかし場合によっては、「家族に確認がいく」というケースもあるので、その点も十分注意しましょう。

在籍確認をするかしないかはカード会社や券種によって異なる

先ほども触れた通り、在籍確認をされる確率は、 カード会社や券種によってまちまちです。

審査期間が短く通りやすいと言われているカード会社は、在籍確認をする確率は減ってきます。

逆に、グレードの高い券種を希望される方は、それだけ信用が大事となってきますので、在籍確認される可能性が高くなってくるでしょう。

人件費やかかる時間を考慮して在籍確認が省かれることもある

すべてのクレジットカードで在籍確認が行われているわけではありません。なぜなら、カード会社にいる従業員数は限られていて、彼らが無限に働けるわけではないからです。

もし、すべてのケースで在籍確認を行うと、ものすごい労力と負担になってしまいます。その結果、すべての確認をすると会社にとって結果的に不利益になってしまうわけです。

しかし、カード会社にとっても新規の会員は喉から手が出るほど欲しいのも事実です。そこで、本音としてはカード会社もできるだけ本人確認のみで終わらせたいのです。

そのような理由から、審査時間の短いカードなどは在籍確認が省かれるケースがしばしばあります

在籍確認が省かれたケースのあるカードとは

たとえば、楽天カードやイオンカードなどは、クレジットカードの中でも作りやすいカードトップ2として有名ですが、在籍確認がなかったというケースが多数あることでもよく知られています。

そのほか、オリコカードなども、上の2つほどではありませんが、スピード審査という観点で担当者が忙しくなることが予想されるので、在籍確認が省かれやすいカードと言えるでしょう。

「在籍確認が省かれる可能性の高いクレジットカード」の詳細を読む

クレジットカードの在籍確認の流れ

菊地崇仁

菊地崇仁/ クレジットカード専門家

約100枚のクレジットカードを保有し、約130万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中。

【専門家の解説】

クレジットカードを申し込む際、カード会社は申し込み内容が間違っていないかをチェックします。

勤務先を書いた場合は、実際にその企業で働いているかどうかを確認する電話があります。
勤務していることを確認できれば、この年齢でこの企業であれば年収は妥当と判断もできますし、入会条件の「安定した収入」と判断することも可能です。正確な情報を記入していれば審査に通る可能性は高くなるでしょう。

ただし、在籍確認についてはカード申込時には必ずあるわけでもないのです。
筆者は現在90枚以上のクレジットカードを保有していますが、筆者の経験で在籍確認があったのは、3~4回程度と非常に少ないです。

少ないために、どのカード会社で在籍確認があったと言うのも覚えています。率で考えると5%以下。多くはありませんが、絶対に在籍確認がないとも言い切れません。会社を辞めた場合などでも正直に記入するようにしてください。

できれば避けたいクレジットカードの在籍確認ですが、もし在籍確認が行われた場合、具体的にどのような手順で進んでいくのでしょうか?

たとえ在籍確認が来たとしても、何が起こるのか事前に知っておき、それについての対策を練ることができれば、トラブルなくスムーズに在籍確認を進めることができるでしょう。

いざそうなった際に、慌てずに落ち着いて行動できるように、何が起こるのかしっかりとここで確認して、いつでも対処できるようにしておきましょう。

申込時に記載した職場に電話連絡が一般的

在籍確認は、申込時に記載した職場に対する電話連絡が一般的です。

カード会社としては、「その職場に勤めていることが本当かどうか」、「安定した収入があるかどうか」ということが知りたいので、そのためには職場にかけるのが一番確実だからです。

もちろん、カード会社によっては本人への意思確認のみという場合もあります。

学生で特定の職に就いておらず、親からの仕送りで生活しているという方でも、クレジットカードを作れるところがあります。その場合は親に連絡が行く可能性もあるので注意しましょう。

1.職場に電話がかかってきたとき、電話主はどう名乗るか

職場に電話がかかってきた場合、個人名を名乗る場合もあるのですが、一方で会社名を名乗る場合もあります。

具体的には

「○○と申しますが、××さんはいらっしゃいますか?」
「○○カードですが××さんとお話できますでしょうか?」

という風に電話主は名乗るでしょう。

これもカード会社によってまちまちですが、両方の可能性があるということは頭に入れておきましょう。

万一、会社名を名乗られた場合は、どうしようもないように思えますが、ひとつの対策としては、受付の係りの方に事前にその旨を伝えておき、そのような電話があった際に他の社員などに他言しないようにお願いをするなど方法が考えられます。

2.本人に取りつがれた場合、何が聞かれるのか

そして、自分のところに電話が回ってきた場合、何を答えなければいけないのかというと、多くの場合は 名前と生年月日のみです。

何か特別なことを他に言わなければならないかというと、決してそのようなことはないので、在籍確認の電話が万一かかってきたとしても、安心して対応しましょう。

そのような内容なので、会話の内容で気づかれることはほぼないといっても大丈夫でしょう。

3.本人不在の場合、再度かかってくるのかどうか

本人不在の場合、受付の方が「××は今席を外しておりますので……」などと言ってくれた場合は、 それで確認終了となる場合が多いようです。

なぜならその返事で、クレジットカードの申込者本人が「確かに普段はそこで働いている」ということがきっちりと証明されるので、それ以上の追求をする必要がないからです。

カード会社としては、その会社に偽りなくしっかりと勤めていて、返済能力があるかどうか見極めたいだけなのです。

職場がウソの申告だとバレた場合は審査落ちする

ウソの申告をしてそれがばれた場合、たとえ条件を満たしていたとしても審査に落ちてしまします。

クレジットカードは信用があるからできるビジネスです。ウソの申告をするような人物には、信用でクレジットカードを発行できません。

またこのウソの申告をした事実は、クレヒスとして信用情報機関に記録が残ってしまいます。

クレジットカードの在籍確認がされにくい4つのポイント

4つのステップ

事前に在籍確認の流れを確認していると、いざクレジットカードの在籍確認がきた場合でも落ち着いて対処できるでしょう。

また、在籍確認自体をそこまで重く受け取る必要はないのですが、それでもやはりいざ電話がかかってきたとなると「ドキッ」としてしまうのでなるべく在籍確認は避けたいものです。

ここでは、具体的にその在籍確認を避けるための方法4つを紹介していきます。

もちろん100%ではないのですが、この点に注意すれば在籍確認を避けられ確率が上がります。

あくまでも「もしかかってこなかったらラッキー」という程度に参考にしてみてください。

1.クレヒスが良く支払能力に問題がなさそうな人

クレヒスとは、クレジットヒストリーの略で、要するにクレジット履歴のことです。

単なるクレジットカードの履歴にとどまらず、消費者金融の履歴や車、住宅ローン、携帯電話、公共料金の支払いなどの履歴はすべて個人信用情報機関という機関に集められています。

そして、その機関でいわゆるクレヒスというものが作られていくのです。

つまり、クレヒスが良いということは、「今までのクレジットカード使用で悪いところがない」ということで、その場合は支払い能力に問題がないと判断されて在籍確認がされにくいようです。

だいたいクレジットカードを作ってから、3年間ほど良好なクレヒスが必要なようです。

2.新社会人の多い春など、カード申込者が多い季節に申し込んだ人

カード会社も人が無限にいるわけではないので、申し込みが集中するともちろん忙しくなります。

日本では新社会人や大学の新入生などが増える春が一番忙しく、申し込みが集中し、審査担当者の手が回らなくなるようです。

そのような時期は、在籍確認がスルーされる確率が高くなります。

先ほども述べたように、特にスピード審査を売りにしている会社は、担当者がかなり忙しくなってしまいます。

その場合も信用情報機関には照会しますが、問題がなかった場合はそれで終了します。

わざわざ在籍確認をする可能性は、ぐっと低くなります。

3.「パート」や「アルバイト」で職場を記載した人

個人情報の観点から取りつがれない可能性が高いため、わざわざアルバイト先まで在籍確認をするクレジットカード会社は少ないです。

そして、派遣社員の場合も実は在籍確認ができないことが多くなります。なぜなら、派遣会社側が在籍確認を、「個人保護法の立場で拒否するから」です。

このような理由から、派遣社員はその派遣先の会社を勤務先として書くのが一般的となります。

ただし、在籍確認を拒否してしまうと、それだけ審査に通る可能性も低くなってきます。

そのため、一概に両手を挙げて喜べることではありませんし、ステータスのあるクレジットカードでは正社員である方が望ましいことは確かです。

同じようなステータスでバイトや派遣社員だった場合と会社員だった場合では、会社員の方が、「返済能力あり」とみなされ、審査に通りやすくなります。

在籍確認が省かれる可能性の高いクレジットカードを紹介

クレジットカード会社によって、在籍確認の可能性は大きく変わります。

ここでは在籍確認がない可能性のあるクレジットカードを紹介します。

オリコカード

オリコカードも素早い審査スピードで有名で、原則24時間以内で審査完了すると自社サイトで発表しています。このような理由で在籍確認をパスする確率が高いでしょう。

オリコカード THE POINTの券面
年会費初年度:無料
2年目以降:無料
ポイント還元率1.0%
国際ブランド
  • master_card
  • jcb
電子マネー
  • quicpay
発行スピード最短8日程度
追加カード

ETCカード

家族カード

ETCカード年会費無料
マイル還元率(最大)0.6%
ポイント名オリコポイント
締め日・支払日毎月月末
申し込み条件原則として年齢18歳以上の方(高校生は除く)

注目ポイント

  • 高還元率のハイスペックカード!
  • 入会後半年間はポイント2倍!
  • 「iD」と「QUIC Pay」の同時搭載
  • ポイントはリアルタイムで還元
  • 年会費は永年無料!

    イオンカード

    イオンカードも、楽天カードよりは厳しいとされていますが、在籍確認がなかったという例が多く聞かれます。

    理由としては、イオンはもともと銀行の系列ではなく流通・小売系なので、ターゲットが主婦層となります。そこで審査基準を厳しくしてしまうと、そのターゲット層が軒並み審査に落ちてしまうからです。

    イオンカード(WAON一体型)の券面
    年会費初年度:無料
    2年目以降:無料
    ポイント還元率0.5%~1.0%
    国際ブランド
    • visa
    • master_card
    • jcb
    電子マネー
    • waon
    発行スピード約3週間
    追加カード

    ETCカード

    家族カード

    ETCカード発行手数料無料
    ETCカード年会費無料
    ETCカード発行期間即時発行の場合最短でお申込みの翌日、通常発行の場合約2週間
    マイル還元率(最大)-
    ポイント名WAON POINT
    締め日・支払日締め日:毎月10日・支払い:翌月2日
    申し込み条件18歳以上(高校生不可)で電話連絡可能な方なら、お申込みいただけます。未成年の方は親権者の同意が必要です。後日確認のお電話をさせていただきます。審査によりお申込みの意に添えない場合がございます。
    必要書類

    以下いずれかの写真付きの本人確認書類 ・運転免許証 ・個人番号カード ・パスポート ・在留カード ・特別永住者証明書

    注目ポイント

    • いつもの買い物がお得になるイオンカード
    • 毎月20・30のお客様感謝デーは5%オフ
    • 買い物でWAON POINTが貯まる
    • WAON利用でポイントが200円=1P
    • ネットショッピングでポイント最大21倍
    新規WEB入会・利用、イオンウォレット登録で最大5,000WAON POINT進呈!
    公式サイトへ
    • イオンカードの「新規入会・利用特典」に関する注意事項
      【ポイント対象外】
      ・対象カード*の内、30日間で6種類以上のカードを申込みした場合は、6種類目以降の申込みカードはポイント獲得の対象外となります。
      ・家族カードはポイント獲得の対象外となります。
      ・カード申込みから3ヶ月以内にカード発行に至らなかった場合。
      ・イオンカードの別券種から切替申込みされた場合。
      ・対象カード*以外のカードを申込みされた場合。
      ・その他、著しく不正と判断される場合。

      *対象カード イオンカードセレクト、イオンカードセレクト(ミッキーマウス デザイン)、イオンカードセレクト(トイ・ストーリー デザイン)、イオンカードセレクト(ミニオンズ)、イオンカード(WAON一体型)、イオンカード(WAON一体型/ミッキーマウス デザイン)、イオンカード(WAON一体型/トイ・ストーリー デザイン)、イオンカード(ミニオンズ)、TGC CARD、イオンカード(櫻坂46)、イオンカード(SKE48)、イオンJMBカード(JMB WAON一体型)、イオンSuicaカード、イオンカード Kitaca、イオンSUGOCAカード、イオン首都高カード(WAON一体型)、イオン E-NEXCO pass カード(WAON一体型)、イオン NEXCO中日本カード(WAON一体型)、THRU WAYカード(WAON一体型)、イオンNEXCO西日本カード(WAON一体型)、コスモ・ザ・カード・オーパス、コスモ・ザ・カード・オーパス「エコ」、マルエツカード、ナンバカード、日本点字図書館カード、ツルハドラッグカード、イオンサンデーカード、BE KOBEカード、三菱商事エネルギー・イオンカード、トイザらス・ベビーザらス・カード、JMB JQ SUGOCA、JQ SUGOCA、サンエックスカード(リラックマ)、シマムラ ミュージックカード、KASUMIカード、住友不動産ショッピングシティイオンカード、KNTカード、メイクマンカード、TOSHIBA STORE CARD、イオンスマートペイカード

      【注意事項】
      ・お問い合わせの際は、申込み完了メールに記載の識別番号(受付番号) を必ず用意ください。
      ・他のポイントサイトからの入会を含め、同一人物による複数入会と判断された場合はポイント対象外となる可能性があります。
      ・ポイント付与前にカードを解約されると、ポイント付与されない可能性がありますのでご注意ください。
      ・すでに同一カードをお持ちの方は、申込み頂けません。
      ・すでに家族カードをお持ちの方であっても、本人名義で新たに申込みされる場合は対象になります。

      【イオンシネマ特典に関する注意事項】
      ・沖縄・鹿児島・宮崎・山陰・奈良など利用できない地域があります。イオン商業施設内の他社映画館は対象外です。
      ・イオンシネマ/シアタス以外の映画館および、「割引対象外」表示がある特別興行などでは利用できません。
      ・2023年10月1日(日)までに「特別鑑賞シネマチケット」 1,000円(税込)を12枚以上購入されているカード会員は、次回登録日まで同単価のチケットは追加購入できません。(例)2月1日に初回登録した場合、翌年2月1日に年間購入枚数の累積がリセットされます。
      ・対象カード会員が「暮らしのマネーサイト」専用販売サイトにて、イオンシネマで利用可能なシネマチケット(前売券)を優待料金で購入できる特典です。劇場での直接購入は一般料金からの「イオンカード割引き」が適用されるのでご注意ください。
      ・「暮らしのマネーサイト」ログインには、イオンスクエアメンバーIDの登録(無料)が必要となります。
      ・利用対象興行の3D/4D/IMAXなどの特殊スクリーンやアップグレードシートなどの特別席は、座席指定時に追加料金で利用できます。
      ・シネマチケットの購入は「本人認証(3Dセキュア)」登録済みのイオンカードセレクト(ミニオンズ)、イオンカード(ミニオンズ)、TGC CARDのクレジット払いに限る。
      ・本特典はイオンエンターテイメント(株)が提供してます。販売画面の記載事項も合わせて確認ください。
      ・転売・換金目的の利用が発覚した場合、本特典の利用を停止する場合があります。
      ・本特典の内容が変更になる場合や予告なく終了となる場合があります。

    楽天カード

    楽天カードマンのCMでおなじみの楽天カードは、30分のスピード審査を1つの売りにしています。結果、物理的に在籍確認するのは難しくなってくるでしょう。

    さらに、楽天カードは楽天銀行で口座を開設していれば本人確認が取れていると判断されるので、在籍確認はされにくいといえるでしょう。

    楽天カードの券面
    年会費初年度:無料
    2年目以降:無料
    ポイント還元率1.0%~3.0%
    国際ブランド
    • visa
    • master_card
    • jcb
    • american_express
    電子マネー
    • visaTouch
    • edy
    発行スピード約1週間~10日前後
    追加カード

    ETCカード

    家族カード

    ETCカード発行手数料無料
    ETCカード年会費550円(税込)
    ETCカード発行期間お申し込みから通常約2週間
    マイル還元率(最大)0.5%
    旅行保険海外旅行保険
    ポイント名楽天ポイント
    締め日・支払日締め日:毎月末日・支払日:翌月27日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)
    申し込み条件楽天会員に登録済み、満18歳以上、本人または配偶者に安定した収入のある方、または高校生を除く18歳以上で学生の方。
    必要書類

    ■公的証書(住民票の写しあるいは印鑑登録証明書)の原本いずれか1点か、下記のコピーいずれか2点 ・住民表の写し ・印鑑登録証明書 ・運転免許証 ・個人番号カード ・在留カード ・健康保険証 ・パスポート(日本政府発行)

    注目ポイント

    • 楽天ポイントがザクザク貯まる
    • 楽天市場のお買い物はいつでもポイント3倍!
      ※特典進呈には上限や条件があります
    • 電子マネー「Edy」搭載カード
    • トラブルに対応したあんしん機能が充実
    公式サイトへ

      ACマスターカード

      ACマスターカードでは、在籍確認自体を無くすことは出来ませんが、在籍確認の電話自体を無くせる可能性があります

      在籍を証明できる健康保険証や、運転免許証を提出をすることが出来れば、電話確認を省略してもらえる可能性があるのです。

      在籍確認自体ではなく、会社への電話を阻止したい方はACマスターカードに申し込んでみてはいかがでしょうか。

      ACマスターカードの券面
      年会費初年度:無料
      2年目以降:無料
      ポイント還元率-
      国際ブランド
      • master_card
      発行スピード最短即日(※)
      ETCカード年会費-
      ポイント名-
      締め日・支払日-
      申し込み条件安定した収入と返済能力を有する方で、当社基準を満たす方。学生、パート、アルバイト、派遣社員の方も申込可能(専業主婦を除く)
      必要書類

      本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード等)

      注目ポイント

      • 土日祝日でも最短即日でカードが受け取れる!
      • 3秒で簡易診断が可能!
      • パート・アルバイトの方もOK!
      • 年会費永年無料!
      • 利用金額の0.25%が自動キャッシュバック!
      公式サイトへ
      • 1自動契約機むじんくんの営業時間は9:00~21:00(年末年始は除く)です。ただし、一部店舗は営業時間が異なります。

      主婦がクレジットカードを持つなら!作りやすくてメリットたくさんおすすめカード3選を徹底解説」の記事も、参考にしてみてくださいね。

      しかし、在籍確認が省かれる可能性の高いクレジットカードだとしても、やはりそれは信用力が高い人のみと言えるでしょう。明らかに怪しいのに在籍確認は省くことはできません。

      在籍確認を省く一番効果的な方法は、しっかりとクレヒスを良くすることだと言えるでしょう。

      まとめ

      在籍確認について、そして在籍確認のリスクをなるべく下げる方法について、ひと通り説明させていただきましたが、在籍確認自体は決して恥ずかしいことではありません。

      クレジットカードを持つことは今では当たり前で、持っていないと不便なものです。そのため、「在籍確認は嫌なものではない」というのが正しい心の持ちようといえます。

      そしてクレジットを使い分けることでお得に買い物ができたり、いろいろな特典がもらえたりします。

      もちろん、在籍確認がない方がいいことはいいのですが、あったとしてもそれは「当たり前のこと」として、何事もなくいつ在籍確認が来ても大丈夫なように準備しておきましょう。

      クレジットカードの作り方の関連記事

      クレジットカードの作り方!必要なものや流れ、注意点をわかりやすく解説
      クレジットカードの作り方

      クレジットカードの作り方!必要なものや流れ、注意点をわかりやすく解説

      2024年3月7日

      イーデス編集部

      イーデス編集部

      メインカードの選び方を解説!メインのクレジットカードを決めるメリットとは
      クレジットカードの作り方

      メインカードの選び方を解説!メインのクレジットカードを決めるメリットとは

      2024年2月26日

      イーデス編集部

      イーデス編集部

      クレジットカードを受け取れるのは本人のみ?注意点や本人確認の有無など
      クレジットカードの作り方

      クレジットカードを受け取れるのは本人のみ?注意点や本人確認の有無など

      2024年1月24日

      イーデス編集部

      イーデス編集部

      債務整理後でも大丈夫!クレジットカード再発行のコツを大公開!
      クレジットカードの作り方

      債務整理後でも大丈夫!クレジットカード再発行のコツを大公開!

      2024年1月5日

      イーデス編集部

      イーデス編集部

      生活保護受給者でもクレジットカードを利用できる?注意点や代替案も紹介
      クレジットカードの作り方

      生活保護受給者でもクレジットカードを利用できる?注意点や代替案も紹介

      2024年1月5日

      イーデス編集部

      イーデス編集部

      クレジットカード口座の選び方!残高不足を防ぎ賢くお得に使おう
      クレジットカードの作り方

      クレジットカード口座の選び方!残高不足を防ぎ賢くお得に使おう

      2023年12月26日

      イーデス編集部

      イーデス編集部

      • Facebook
      • x
      • LINE
      クレカ診断はコチラ

      © 2022 Ateam LifeDesign Inc.