おすすめコンテンツ

目的別クレジットカード

ナビクレについて

【2021年】ふるさと納税で人気の玄米の金額別ランキング!コスパ良し&人気の玄米を紹介

ふるさと納税玄米トップ
# ふるさと納税

『ナビナビクレジットカード』では、複数の金融機関やキャッシュレス決済の取り扱い機関と提携し、キャッシュレス決済に関する情報を提供しています。いずれかの商品への申し込みがあった場合、各機関から支払いを受け取ることがあります。ただし、『ナビナビクレジットカード』内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはございません。また、収益はサイトに訪れる皆様に役立つコンテンツを提供できるよう発信する情報の品質、ランキングの精度向上等に還元しております。 ※提携機関一覧

白米に比べ栄養が高い玄米は、ふるさと納税の返礼品の中でも人気の品です。選ぼうとしている人の中には

  • 「ふるさと納税でもらえる玄米の中でおすすめってどれ?」
  • 「口コミが良くて人気の玄米を知りたい」
  • 「1万円以下でもらえる量の多い玄米はどれ?」

と思う人も多いです。

結論から言うと以下の玄米が1万円以下だと量も多くおすすめの玄米です。

順位 自治体 返礼品 寄附額
1 10kg 山形県 寒河江市 令和3年産 玄米10kg「山形県産はえぬき」 2021年産 010-C02 10,000円
2 10kg 茨城県 美浦村 【令和3年産】美浦の逸品「コシヒカリ」一等米玄米10kg 9,000円
3 10kg 茨城県 美浦村 【令和3年産】甘さ際立つ「はるみ」一等米玄米10kg 9,000円

これらの玄米はコスパが良いだけでなく、口コミの評価も高く安心して申し込むことができますよ。

この記事では以下の玄米をランキング形式で紹介していきます。

この記事を読んで自分にぴったりの玄米をお得にゲットしていきましょう。

この記事の目次

ふるさと納税で玄米を選ぶ際に気をつけるべきポイント2つ

良い品質の玄米を手に入れるために気をつけるべきポイントは次の2点です。

玄米を選ぶポイント
  • 新米と書いているものを選ぶ
  • 新米は「ふるさとチョイス」が一番多くておすすめ

玄米を選ぶのであれば、金額はもちろんのこと、上記の点にも気を付けましょう。

新米と書いているものを選ぶ

玄米を選ぶなら「新米」と書いてあるものを選びましょう。

なぜなら新米の方が古米に比べて、食感もよく、見た目にも艶があります。

何より水分量が多いため水少なめで炊き上がります。

ちなみに新米とは今年中に取れたお米のことをいい、古米は前年度に収穫されたお米のことをいいます。

通常、新米が市場に出回るのは8〜9月ごろですので、ふるさと納税で玄米を申し込み際も、その時期をおすすめします。

新米を探すなら「ふるさとチョイス」が一番多くておすすめ

新米で返礼品検索をした場合に、一番多く新米を取り扱っているサイトが「ふるさとチョイス」です。

以下は主要ふるさと納税サイトで新米と検索場合の検索結果になります。

ふるさとチョイス 3,707件
楽天ふるさと納税 1,538件
さとふる 1,231件

(2020年1月7日現在)

上記のとおり、圧倒的にふるさとチョイスが新米の取扱量が豊富です。

そのため、たくさんの商品の中から自分がこれだ!と思う返礼品を選べます。

ふるさと納税で新米を探すならふるさとチョイスを利用しましょう。

ふるさとチョイスについては以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてくださいね。

【1万円以下】ふるさと納税でゲットできる人気の玄米ランキングTOP5

ふるさと納税では1万円以下でもブランドの玄米をゲットすることができます。

環境に気を配り、丹精を込めた玄米ばかりなので、量はもちろん自治体への応援という意味合いも込めて寄附先を検討していきましょう。

第1位:さがびより 玄米5kg(みやき町)_SS119【佐賀県 佐賀市】

さがびより 玄米5kg(みやき町)_SS119

引用元:さとふる

寄付金額 5,000円
自治体 佐賀県みやき町
内容量 さがびより 玄米5kg
編集部コメント

米の食味ランキングで平成22年産から10年連続特A評価を得ている「さがびより」です!

1粒1粒がしっかりして、口にした瞬間広がる甘み・香りは絶品です。

こだわり農家が「玄米」で食べていただきたく、安心・安全にこだわって育てた自信作

口コミ・評判
  • 【評価点数】★★★★★
  • 【投稿日】2021年10月06日

いつも買って食べてたんで故郷納税のお礼の品で初めて頼みました。美味しく頂きました。

  • 【評価点数】★★★★★
  • 【投稿日】2021年03月27日

最近血圧が高く、いつも食べている白米から低GIである玄米にしてダイエットと栄養面が両立できると思い、ふるさと納税品で探していましたらこの玄米に巡り合い選びました。佐賀米は初めてでしたが、粒が大きめなのからか思っていたよりふっくらしてとても美味しい玄米です。味も適度な甘みと旨みがありそのままでも大変美味しくいただいており量が増えないかの方が心配です。 これからも定期的に選んでいきたい逸品だと思います。

第2位:あきたこまち やわらか有機玄米1kg×3個 大潟村カントリーエレベーター公社【秋田県大潟村】

ふるさと納税玄米10000円以下2

引用元:さとふる

寄付金額 8,000円
自治体 秋田県 大潟村
内容量 カントリーエレベーター公社 あきたこまち玄米1kg×3
編集部コメント

大潟村は総面積22.024haの広大な土地で、稲作を主体として農業経営を行っている村です。

緑豊かな自然と透き通る空気の中で育てられたあきたこまちは全国的に有名で、歴史もありますので、安心して申し込める、おすすめな玄米です。

大潟村のあきたこまちは厳しい基準をクリアし、化学肥料・化学土壌改良材を一切使わずに育てられた安心のお米です。

8,000円で合計3kgのあきたこまちが届くので、量もちょうどいいですね。

玄米の品質にこだわる方にぜひ食べて欲しい一品です。

口コミ・評判
    • 【評価点数】★★★★★
    • 【投稿日】2021年09月06日

玄米のみだとなかなか食べにくいと家族に言われ、白米と混ぜて食べていましたが、こちらの玄米は食感が柔らかく、甘みもあり、食べやすいということで玄米のみでも家族が食べてくれるようになりました。

第3位:【玄米】《マイスターセレクト》さがびより5kg【特A評価】【佐賀県 伊万里市】

【玄米】《マイスターセレクト》さがびより5kg【特A評価】

引用元:さとふる

寄付金額 7,000円
自治体 佐賀県 伊万里市
内容量 さがびより 玄米 5kg
編集部コメント

さがびよりは「米の食味ランキング」にて、10年連続(H22年~R1年)『特A評価』を受賞し続けている佐賀県のブランド米です。

粒の大きさや粘り、旨みのバランスが良く、冷めても美味しいお米なのでお弁当やおにぎりにピッタリです。

提携農家で作られた「さがびより」の中から、お米マイスターが厳選した玄米が送られてきます。

パッケージのデザインにもこだわっており、キッチンに出していてもおしゃれに見えるようにとの思いが込められています。

口コミ・評判
  • 【評価点数】★★★★★
  • 【投稿日】2021年06月16日

玄米100%で食べるために購入しました。 粒が大きくとても美味しかったです。

【1~2万円】ふるさと納税でゲットできる人気の玄米ランキングTOP5

豚肉は牛肉に比べて基となる価格も安く、還元率が高いことが特徴です。また量も多いものが多い事からコスパ抜群の返礼品ですよ。

今回は数多くある豚肉に返礼品の中から、高還元率&コスパ抜群のものを3つ紹介していきます。

第1位:令和2年産【玄米】北斗市産特別栽培米ゆめぴりか・ななつぼし 各5kg(合計10kg)セット【北海道北斗市】

ふるさと納税玄米10000円から20000円1

引用元:さとふる

寄付金額 14,000円
自治体 北海道 北斗市
内容量 玄米10kg
編集部コメント

北斗市は道南に位置する街で、上磯町と大野町が合併して平成18年2月に誕生しました。

自然豊かな大地で育ったお米は北斗市の稲作農家で作った安全で安心の品質で、間違いなくおすすめできます。

北斗市は北海道水田発祥の地でもあります。
その恵まれた土地で育てられた玄米は農薬・科学肥料を慣行栽培の5割以下に抑えた特別栽培米です。

「ゆめぴりか」はゆたかな甘みと粘りでつやのある炊き上がりで、「ななつぼし」はあっさりとした味わいとしっかりとした食感が特徴です。

色々な味を食べ比べたいという方、玄米に拘っている方におすすめの返礼品です。

口コミ・評判
  • 【評価点数】★★★★★
  • 【投稿日】2020年04月12日

1袋を両親に分けましたが、好評でした。 質の良い玄米で、炊き上がりは、 白米に劣らないくらいのふっくらとしています。 またリピートしたいです。

  • 【評価点数】★★★★★
  • 【投稿日】2019年12月1日

1袋を両親に分けましたが、好評でした。 質の良い玄米で、炊き上がりは、 白米に劣らないくらいのふっくらとしています。 またリピートしたいです。

第2位:令和3年産】夢しずく 玄米 10kg【佐賀県鹿島市】

【令和3年産】夢しずく 玄米 10kg

引用元:さとふる

寄付金額 14,000円
自治体 佐賀県 鹿島市
内容量 玄米(夢しずく)〔10kg×1袋〕
編集部コメント

日本穀物検定協会が実施する全国食味ランキングで、2018年から2年連続【特A評価】を獲得しています。

鹿島市は佐賀県の西南部に位置し、東には有明海、西は太良岳の山々に囲まれた自然豊かな町で山からの栄養分をふんだんに含んだ水の恵みにより、肥沃な大地で美味しいお米ができるのです。

鹿島市産の夢しずくは、やわらかい食感でもっちりしています。時間がたっても美味しいのでおにぎりやお弁当にぴったりです。

第3位:長崎ヒノヒカリ 玄米8.4kg(4.2kg×2)【長崎県 佐世保市】

長崎ヒノヒカリ 玄米8.4kg(4.2kg×2)

引用元:さとふる

寄付金額 10,000円
自治体 長崎県 佐世保市
内容量 長崎ヒノヒカリ 玄米8.4kg(4.2kg×2)
編集部コメント

佐世保市は、港を囲むように緑の山々がそびえ、その山の斜面を利用した棚田で米づくりをしています。山間部ならではの寒暖差と山々からの流れる天然の清水で美味しいお米を育てています。

そんな自然の中で育てられた玄米はこだわり抜かれていて、まちがいなくおすすめできます。

稲作には恵まれた環境ですが斜面での栽培には手間と時間をかけられた愛情たっぷりのお米。

大自然の中で育てられた美味しいお米が食べたいという方に、特におすすめです。

【2~3万円】ふるさと納税でゲットできる人気の玄米ランキングTOP5

2万円~3万円の寄附額になると量も多い返礼品が増えてきます。1位の玄米福井県 小浜市の返礼品は玄米を30kgも貰うことができるため、大家族にとっては嬉しいですね。

第1位:【新米】令和3年 福井県産 あきさかり(玄米30kg)若狭の恵【福井県小浜市】

【新米】令和3年 福井県産 あきさかり(玄米30kg)若狭の恵

引用元:さとふる

寄付金額 30,000円
自治体 福井県 小浜市
内容量 あきさかり(玄米)30kg×1袋/福井県小浜市宮川産
編集部コメント

小浜市は、古来から塩や海産物などの豊富な食材を都に運び、都の食文化を支えてきた歴史から「御食国(みけつくに)」と呼ばれています。

そんな食に恵まれた土地で育った玄米は身体にも良くおすすめです。

周りを山に囲まれた小さな集落で、丁寧に育てられたお米です。

精米白度が高く、味にクセがないので、誰でも好きになれる味です。

30kgと圧倒的な量の玄米が届きますので「たくさんお米がほしい」という方には特におすすめな返礼品です。

口コミ・評判
  • 【評価点数】★★★★★
  • 【投稿日】2021年02月25日

転勤で福井に来て以来、せっかくなので地元に貢献の意味を込めて納税しています。 例年は白米で頂いていましたが、コロナで自宅での食事が増えた事、子供が食べ盛りでお米の消費が増えた事と重なり、よりお得感のある玄米をチョイスしました。 精米したての美味しさは知っていましたが、つい楽をしていた事を後悔しました。 例年頂く白米も凄く美味しく大満足でしたが、色艶、香り、炊きたても冷めた後も変わらないモチモチ感、甘さ、本当に全然違ってビックリしています。 何も知らない息子が、今日のご飯いつものより白い、ピカピカしとる、マジでウメエ!と言うので(笑)玄米の説明をしたら次からも玄米にして!と。 福井はコシヒカリ発祥の地で、アキサカリの品種に少し戸惑いながら納税したのですが大正解でした。 30kgの運搬も近所に精米機が何ヵ所もあり、主人の協力と台車もある我が家には何の手間とも感じません。 むしろ実家が米を作っていた当時の事を思い出し、糠の香りと精米したての温かいお米に再び触れあう事が出来て良かったです。 お得感もあり、何より美味しく戴ける玄米で今後もお世話になりますので宜しくお願い致します。

  • 【評価点数】★★★★★
  • 【投稿日】2021年02月23日

福井県の新種米と言う事で今回初めて食べたのですが、甘味がしっかりあって「美味しい」と声に出てしまいました。これまでミルキークイーンを食べていたのですが、"あきさかり"を食べてしまったので他のお米では物足りなくなりそうで…満足しています。これからも美味しいお米作り頑張ってください、づーっと応援します!

第2位:JAS有機オーガニック コシヒカリ 玄米10kg 【令和3年産】【滋賀県 長浜市】

ふるさと納税玄米10000円から20000円2

引用元:さとふる

寄付金額 25,000円
自治体 滋賀県 長浜市
内容量 JASオーガニック コシヒカリ 玄米【10kg×1長浜市】
編集部コメント

長浜市は日本一の琵琶湖を有し、伊吹山系の山々に囲まれた自然豊かな土地です。
国・県・市指定の文化財は400を超え、たくさんの観光客が訪れる街です。

その自然豊かな土地で育てられた玄米は、自信を持っておすすめできます。

このコシヒカリは有機農産物に関するJAS規格の認定を受けた、安心・安全の美味しいお米です。

生産しているもりかわ農場は「日本の食と農地を未来につなぐ」を合言葉に自然を大切にする農業を行っています。

そのため、安心・安全で美味しい玄米が食べたいという方に、特におすすめの返礼品です。

第3位:2021年産新米 こしひかり玄米袋詰め20kg【長野県高森町】

2021年産新米 こしひかり玄米袋詰め20kg

引用元:さとふる

寄付金額 20,000円
自治体 長野県 高森町
内容量 コシヒカリ玄米10kg×2袋
編集部コメント

高森町は、中央アルプスと南アルプスに囲まれ、天竜川がその間を流れる信州・伊那川の南部に位置しています。

街の特産品である「市田柿」をはじめ1年中美味しい果物や野菜を収穫できます。

その恵まれた環境で育てられた玄米も、まちがいなくおすすめです。

このこしひかりは、農事組合法人フクロウの職員が種まきから収穫まで、ひとつひとつ丁寧に心をこめて作られました。

栽培期間中は農薬・肥料を減らして栽培し、安全・安心にこだわった、おいしいお米です。

20kgと量もたっぷり届くので、安心・安全で美味しいお米が食べたい方はぜひ、お申し込みください。

【3万円以上】ふるさと納税でゲットできる人気の玄米ランキングTOP5

3万円以上の寄附額になると量はもちろん、ブランド米を選べたりと選択肢がかなり広くなってきます。


順位 自治体 返礼品 寄附額
1 30kg 秋田県 横手市 【令和3年産】<愛知自然農法研究会>特別栽培米あきたこまち玄米30kg(一等級) 40,000円
2 30kg 茨城県 取手市 取手市産 コシヒカリ 玄米30kg

35,000円

3 40kg 福岡県 糸田町 いとだ泌泉米 (玄米 40kg) 51,000円
4 30kg 新潟県 魚沼市 【令和3年産】真砂屋厳選 魚沼産コシヒカリ1等玄米 30kg 45,000円
5 30kg 福井県 小浜市 【新米】令和3年 福井県産 あきさかり(玄米30kg)若狭の恵 30,000円

第1位:【令和3年産】<愛和自然農法研究会>特別栽培米あきたこまち玄米30kg(一等級)【秋田県 横手市】

ふるさと納税玄米30000円以上1

引用元:さとふる

寄付金額 40,000円
自治体 秋田県 横手市
内容量 特別栽培米あきたこまち玄米30kg
編集部コメント

横手市は県内随一の複合農業地帯を形成している土地です。
寒暖差の大きな気候と肥沃な大地で、米どころをはじめとし、多様な農産物を生産しています。

四季に関わらず気候に恵まれた、大自然の土地で育てられたあきたこまちは、一度食べてみる価値があります。

「安心」「安全」「おいしい」がお米に宿るように、愛知自然農法研究会が手間を惜しまず生産したあきたこまちです。

噛めば噛むほど旨味のわかる味で、見た目も艶があり香りも良いです。

とにかく30kgと圧倒的な量の玄米が届くので、家族で食べたり、プレゼントしたりなど、いろいろな用途のある返礼品ですね。

口コミ・評判
  • 【評価点数】★★★★★
  • 【投稿日】2021年01月30日

お礼品が届いた時、配達業者さんに重い荷物を運ばせてしまい申し訳ないと思うくらいその多さに驚きました。 横手市は一度旅行に行った時、宿泊先の民宿で出されたご飯がとてもおいしくて、もう一度食べたいと思い寄付をしました。 玄米なので、精米機で分つき度合いを選べれますが、私は胚芽が残る5分つきにしています。 ご飯は冷めてもおいしいですが、炊き立てが格別。この美味しさはお礼品の紹介ページに掲載されている生産者さんの顔を見れば納得です。

  • 【評価点数】★★★★★
  • 【投稿日】2019年12月06日

ほかより、お米の水分も丁度良いし寄付金も妥当だと思うし是非お勧めです

第2位:取手市産 コシヒカリ 玄米30kg【茨城県 取手市】

 取手市産 コシヒカリ 玄米30kg

引用元:さとふる

寄付金額 35,000円
自治体 茨城県 取手市
内容量 コシヒカリ(玄米30kg×1/茨城県取手市産)
編集部コメント

茨城県南部に位置する取手市は、利根川や小貝川に面していることからも県内でも有数な米所になっています。

生産者が丹精込めて作ったコシヒカリは美味しい事間違いなしです。

玄米でのお届けとなりますので、ご自分でお好みの精米具合にすることができます。(※精米は承っておりません。)

口コミ・評判
  • 【評価点数】★★★★★
  • 【投稿日】2017年6月11日

美味しかったです 玄米の中で量、価格、即届く、で満足。 そしてとても美味しかったです。

第3位:いとだ泌泉米 (玄米 40kg)【福岡県 糸田町】

引用元:さとふる

寄付金額 51,000円
自治体 福岡県 糸田町
内容量 玄米 5kg×8
編集部コメント

糸田町は古くから稲作が盛んな地域です。そんな糸田町の地元農家が丹精込めて仕上げた玄米です。

「泌泉米(たぎりまい)」と呼ばれるのは町内で収穫されたものだけで、ふっくらしてもちもちの食感を持つお米は、炊き立てはもちろん冷めても美味しく食べることができます。

地元でも評判の美味しいお米を是非ご家庭でもご賞味ください。

口コミ・評判
  • 【評価点数】★★★★★
  • 【投稿日】2020年3月2日

今10キロ1万では中々買えないなか、40キロでしかも玄米。 我家は、食べる前に自宅で精米するのでいつも、もちもちのお米が食べられる。 精米もしてない状態なので、日持ちもします

【コスパ良し】ふるさと納税で2万円以下で貰える玄米の量ランキングTOP10

お米は賞味期限も長く、多く届いても保存に困ることはありません。ここからは2万円以下の寄附額で貰える量の多い玄米を紹介していきます。

第1位:【令和3年産新米】あきたこまち 玄米 20kg【秋田県 能代市】

【令和3年産新米】あきたこまち 玄米 20kg

引用元:さとふる

寄付金額 20,000円
自治体 秋田県 能代市
内容量 あきたこまち 玄米 20kg

第2位:2021年産米「はえぬき玄米」20kg 山形県寒河江産 020-C01【山形県 寒河江市】

たっぷり20kg! 2020年産「はえぬき玄米」 山形県寒河江産 <米食味ランキング高評価>

引用元:さとふる

寄付金額 20,000円
自治体 山形県 寒河江市
内容量 山形県寒河江産 「はえぬき」 玄米 20kg(10kg×2袋)

第3位:【令和3年産】美浦の逸品「本橋さんちの1等米コシヒカリ」玄米15kg【茨城県 美浦村】

【令和元年産】美浦の逸品「本橋さんちの1等米コシヒカリ」玄米15kg

引用元:さとふる

寄付金額 15,000円
自治体 茨城県 美浦村
内容量 本橋さんちの1等米コシヒカリ玄米 15kgx1袋

【定期便】ふるさと納税の定期便は玄米を便利にゲットできるおすすめの方法

定期便は1度寄付すると、年に決まった回数返礼品が送られてくる仕組みです。玄米にも定期便はあり、家にお米を置くスペースがあまりない人にはおすすめですよ。

ここではおすすめの玄米の定期便を紹介していきます。

第1位:2021年12月発送開始『定期便』さがびより【玄米】5kg 全6回
【佐賀県 伊万里市】

2021年12月発送開始『定期便』さがびより【玄米】5kg 全6回

引用元:さとふる

寄付金額 40,000円
自治体 佐賀県 伊万里市
内容量 5kg
回数 6回

第2位:2021年12月発送開始『定期便』七尾産コシヒカリ「能登の国」玄米10kg(5kg×2袋)全3回
【石川県 七尾市】

2021年3月発送開始『定期便』七尾産コシヒカリ「能登の国」玄米9kg(4.5kg×2袋)全3回

引用元:さとふる

寄付金額 36,000円
自治体 石川県 七尾市
内容量 10kg(5kg×2袋)
回数 3回

第3位:2021年12月発送開始『定期便』南魚沼産コシヒカリ栽培期間中農薬化学肥料不使用 玄米5kg 全3回
【新潟県 南魚沼市】

2021年12月発送開始『定期便』南魚沼産コシヒカリ栽培期間中農薬化学肥料不使用 玄米5kg 全3回

引用元:さとふる

寄付金額 49,000円
自治体 新潟県 南魚沼市
内容量 南魚沼産こしひかり(玄米)5kg×1
回数 3回

まとめ

玄米は白米と比べても栄養価が高いと言われており、近年非常に注目を集めています。

ふるさと納税の返礼品でも人気のある特産品です。

総じて玄米を返礼品で選ぶメリットは、とにかく届く量が多いということです。

納税額に対してコスパも高いですので、お得にふるさと納税したいという方は特におすすめです。

実質負担額2,000円ということを考えても、お得なこと間違いありませんね。

日持ちもよく、賞味期限はあるものの、そこまで気にしなくて良い点もメリットのひとつです。

玄米を選ぶなら新米を選ぶということに気をつけて、お得で美味しい玄米をぜひ手に入れてください。

編集者:ナビナビクレジットカード編集部
ナビナビクレジットカード編集部

「自分に合ったクレジットカードを見つけたい!」

そんなあなたの手助けになるようクレジットカードについての情報を発信しています。

クレジットカード診断

クレジットカードランキング
(自社ページアクセス・申込・口コミ調査
調査期間:2021年12月)

全ての人気ランキングはこちら

ページトップ