Operated by Ateam Inc.

イーデス

JCBカードの住所変更の方法と住所変更を忘れてしまったときのリスクを解説!

最終更新日:

JCBカードの住所変更の方法と住所変更を忘れてしまったときのリスクを解説!
JCBカード
このページにはPRリンクが含まれています
イーデス』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無が影響を及ぼすことはございません。
また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。※提携機関一覧

引っ越しや転勤があると住所が変わるため、JCBカードの住所変更の手続きが必要です。

住所の変更をしなくてはいけないと思っていても、

「どうやって住所の変更をしたらいいのだろう?」
「そもそも、必ず住所の変更手続きをしないといけないの?」
「住所変更をしないと何が困るのだろう?」

と思っている方は多いのではないでしょうか。

今回はJCBカードに登録している住所の変更方法、住所変更ができていないときのリスクについてわかりやすく解説していきます。

伊藤亮太

伊藤亮太/ ファイナンシャルプランナー

皆様にとって真に必要なライフプランニングの設計、資産運用相談を承っております。中立的な立場から、ご相談に応じます。砂金取りという趣味も実益をかねて実践中です。詳しくはZIPANNINGで検索を。

【専門家の解説】

引っ越しをする場合には、できるだけ早めに住所変更を行っておきましょう。

▼JCBカードについては、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

気になる内容をタップ

JCBカードの住所変更の方法

JCBカードの住所変更の手続きは、インターネットまたは電話で行うことができます。

それぞれの手続方法について解説していきます。

伊藤亮太

伊藤亮太/ ファイナンシャルプランナー

皆様にとって真に必要なライフプランニングの設計、資産運用相談を承っております。中立的な立場から、ご相談に応じます。砂金取りという趣味も実益をかねて実践中です。詳しくはZIPANNINGで検索を。

【専門家の解説】

JCBカードにおいて住所変更を行う場合には、インターネットから簡単に行うことができます。

もちろん、電話での変更も可能です。

インターネットから行う場合には、24時間いつでも会員専用WebサービスMyJCBにログインし、変更手続きを行うことができます。

電話だと待たされる可能性もありますが、Webであれば時間関係なくできますので、大変便利です。

インターネットで住所変更の手続き

インターネットでの手続きは24時間いつでも登録情報の変更を行うことができます。

  1. 会員専用Webサービス「MyJCB」にログイン
  2. 「ご自宅住所(国内)・電話番号の変更」から変更の手続きを行う

電話で住所変更の手続き

JCB変更受付デスクで登録情報の変更を行うことができます。

  1. 登録情報変更専用ダイヤルまで電話をする
    固定電話の場合: 0120-800-962(有料)
    携帯電話・スマートフォン:0570-00-5552
    ※ 受付時間/9:00AM~5:00PM 日・祝・年末年始休
  2. 案内に従って操作する

インターネットでも電話でも対応ができるため、住所が変わったらすぐに変更手続きの対応をしましょう。

JCBカードの住所変更が簡単にできることについて解説しました。次の章では、住所変更の手続きをしないと起こってしまうリスクについて解説していきます。

JCBカードの住所変更手続きをしなかったときのリスク

引っ越しをすると荷物の片付けや公共料金の手続きなど、非常に忙しくなりますよね。

そうなると、
「クレジットカードの住所変更手続きは後からでも良いかな…」
「そもそもクレジットカードの住所変更ってそこまで重要なこと?」
と感じる人もいるでしょう。

ここでは、なぜ住所変更の手続きが必要なのか、住所変更をしなかった場合に何が起こるのか、リスクについて解説します。

伊藤亮太

伊藤亮太/ ファイナンシャルプランナー

皆様にとって真に必要なライフプランニングの設計、資産運用相談を承っております。中立的な立場から、ご相談に応じます。砂金取りという趣味も実益をかねて実践中です。詳しくはZIPANNINGで検索を。

【専門家の解説】

住所変更は、引っ越し前か引っ越し後1週間以内に変更手続きは済ませるようにしましょう。

もし変更手続きを行うことを忘れてしまうと、カード更新のタイミングでクレジットカードが届かなくなり、利用できなくなる恐れがあります。

また、カードの支払い請求書が届かなくなる恐れがあります。

最近では紙での請求書ではなく、ネットで確認するようになってきているため、支障がない方もいるとは思いますが、かといって変更しないとさまざまなところに影響が出る恐れもありますのでご注意ください。

できるだけ早く変更手続きは行うように心がけてくださいね。

カード更新のタイミングで新しいカードが届かない

一番危険なことは、クレジットカードの更新のタイミングで新しいカードが届かないことです。請求書やお知らせの書類等は郵便局の「転送・転居サービス」により新しい住所に転送してもらうことが可能ですが、新しいカードはセキュリティの観点から転送されないようになっています。

クレジットカードの更新時にカードの受け取りができないと、住所不定とされ審査に落ちてしまう可能性があります。

請求書・お知らせが自宅に届かない

住所変更をしていないと、毎月の請求書や重要なお知らせが前の住所に届いてしまい、新しい住所に請求書が届きません。特に郵送の請求書で確認している人は、注意が必要です。

また支払い遅延の連絡など、JCBカードからの重要なお知らせに気づけないことも、リスクとしてあげられるでしょう。

支払い遅延になってしまう

前項で説明した、請求書や重要なお知らせが家に届かないことが引き起こすリスクとして、支払い日遅延を起こす可能性があります。

引き落とし日の目安を郵送の請求書が届くタイミングにしている場合は、入金忘れなど残高不足につながり、重要なお知らせが届かず支払い遅延に気がつかないことも。

支払い遅延を繰り返してしまうと、信用情報機関のデータに遅延情報が載ってしまう可能性があり、信用情報に傷がついてしまいます。  

ここまで、JCBカードの住所変更の手続きができていないときのリスクについて解説してきました。次は、住所変更はどのタイミングで行うと良いのかについて解説していきます。

住所変更のタイミング

住所変更は引っ越し前でも引っ越し後でもどちらでも問題ありません。住所変更に期限はないですが、住所変更を忘れると前述のようなリスクがあります。

引っ越し後はバタバタとしがちなので、できれば引っ越し前に行うことがおすすめです。また、引っ越し後に行う場合でも、1週間以内を目安に手続きをしましょう。

ここまで住所変更の手続きについて解説してきましたが、引っ越しのタイミングには他にも必要なクレジットカードの手続きがあります。次の章では、変更の必要がありそうなクレジットカードの手続きについて解説していきます。

住所変更以外に必要な手続き

引っ越しや転勤に伴い、変更が必要な可能性のあるクレジットカードの項目は、住所以外にもあります。他に変更する必要がある項目がないかチェックしておきましょう。

電話番号の変更

固定電話を登録している場合、引っ越しの際に電話番号の変更がないか確認しておきましょう。

名前の変更

結婚などで名字が変わった場合、クレジットカードの登録名を変更する必要があります。

名義変更について詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

銀行口座の変更

結婚を機に引き落とし口座の変更があれば、あわせて登録情報の変更をしておきましょう。引き落とし金融機関の口座変更の場合、印鑑も必要になります。

また、インターネットで手続きした場合も、後日郵送される書類の手続きが必要になります。

まとめ

JCBカードの住所変更の方法、住所変更をしないときのリスクについて解説してきました。

住所変更をしていないと以下のリスクがあることがわかりました。

  • カード更新のタイミングで新しいカードが届かない
  • 請求書・お知らせが自宅に届かない
  • 支払い遅延になってしまう

住所変更は、インターネットや電話で簡単にできます。後回しにせずに、引っ越し前もしくは引っ越し後できれば1週間以内に、すみやかに住所変更の手続きを行いましょう。

JCBカードの関連記事

  • Facebook
  • x
  • LINE
クレカ診断はコチラ

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.