Operated by Ateam Inc.

イーデス

JCBカード会員サイトのログイン方法!MyJCBでわかる情報やメリットを解説

最終更新日:

JCBカードのログイン方法!MyJCBでわかる情報やメリットを解説
JCBカード
このページにはPRリンクが含まれています
イーデス』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無が影響を及ぼすことはございません。
また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。※提携機関一覧

JCBカードの会員サイトにログインしたいとき、どのページからサイトに行けばいいのか迷うときがありますよね。

またログイン時に必要な情報や、ログインすることでどのような情報がわかるのか、メリットは何なのかを確かめたい方も多いでしょう。

今回はJCBカードの会員サイトである「MyJCB」のログイン方法と、ログインすることでわかる情報やメリットについてわかりやすく解説します。

▼JCBカードについては、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

気になる内容をタップ

JCBカード会員サイト「MyJCB」のログイン方法

JCBカードのログイン方法を整理して解説します。

MyJCBのログインURL

会員サイト名は「MyJCB」です。

ログインURLはこちらです。

JCBカードのMyJCBログイン時に必要な情報

JCBカードのMyJCBログイン時に必要な情報は、MyJCB ID、MyJCBパスワードです。

家族カードも同じようにMyJCBからログインします。

初期ログイン時には、カード番号や生年月日、電話番号などが必要です。

ユーザーIDやパスワードを忘れた場合

ユーザーIDやパスワードを忘れてしまった場合は、こちらのページから再登録ができます。

JCBカードのMyJCBでわかる情報

この章では、JCBカードのMyJCBでわかる情報を整理します。

伊藤亮太

伊藤亮太/ ファイナンシャルプランナー

皆様にとって真に必要なライフプランニングの設計、資産運用相談を承っております。中立的な立場から、ご相談に応じます。砂金取りという趣味も実益をかねて実践中です。詳しくはZIPANNINGで検索を。

【専門家の解説】

JCBカードを保有する方は、My JCBのログインは必ずするようにしましょう。

My JCBでは、クレジットカードの請求金額や利用明細はもちろんのこと、利用可能額なども調べることができます。

JCBカードの請求額・利用明細

紙面で送られてくるカードの利用明細と同じ情報を、MyJCBでも確認可能です。

JCBカードを利用した日付、利用した店舗または商業施設名、金額、支払い方法が一覧になって表示されます。

月の請求金額が確定する「締め日」よりも前でも、カードの利用状況を細かく確認することができるので、毎月のお金の流れを把握するためにもこまめにチェックすることをおすすめします。

JCBカードの締め日は毎月15日支払い日(引き落とし日)は翌月の10日です。

金融機関が土日祝で休業日の場合は、翌営業日となります。

JCBカードの利用明細確認方法については、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

JCBカードの締め日・支払い日については、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

現在の利用可能額がわかる

MyJCBログインでは、自分のJCBカードの利用可能額を把握することができます。

利用「限度額」というのは30万円~100万円など、カードを最大で利用できる金額です。

利用「可能額」というのは、限度額から今のショッピングやキャッシングの利用分が差し引かれて、今度利用できる額を表します。

先月利用した分が銀行口座から引き落とされてから、ようやく先月の利用額分がリセットされ、限度額の枠があけられます。

JCBカードのMyJCBでできることとメリット

JCBカードのMyJCBにログインすることでできることや、ログインするメリットを解説します。

伊藤亮太

伊藤亮太/ ファイナンシャルプランナー

皆様にとって真に必要なライフプランニングの設計、資産運用相談を承っております。中立的な立場から、ご相談に応じます。砂金取りという趣味も実益をかねて実践中です。詳しくはZIPANNINGで検索を。

【専門家の解説】

カードの使い過ぎはないかどうかなど簡単に調べることができます。

なお、JCBカードの締め日は毎月15日、支払い日は翌月10日です。
支払い日に資金がないといった問題が起きないように常にMy JCBで確認しておきましょう。

また、JCBカードを利用することで、Oki Dokiポイントが貯まります。
このOki Dokiポイントがどれぐらい貯まっているのか、有効期限はいつまでかなども確認できます。
もちろん、ポイントの交換も行うことができますので、使いこなせるようにしましょう。

この他、会員情報に変更があった場合には、オンライン上で簡単に24時間いつでも変更できます。
住所や電話番号などに変更があった場合には、My JCBから変更可能と覚えておきましょう。

私もJCBカードを持っていますが、My JCBはいろいろと便利です。ぜひご利用ください。

JCBカード利用状況が把握できる

MyJCBで、日々JCBカードを利用している状況が把握できます。

どれくらいカードを利用しているかがわかれば、お金の流れを把握して節約につなげることもできますよね。

Oki Dokiポイントの管理ができる

JCBカードの利用によって貯まるOki Dokiポイントの管理もできます。

ポイントがいくら貯まっているのか、有効期限はいつか、ポイントの交換も可能です。

こまめにMyJCBをチェックして、有効期限切れを防ぎましょう。

支払い方法の変更ができる

MyJCBで、支払い方法を変更することができます。

一括払いで支払っていても、あとからリボ払いに変更することで「引き落とし日に残高が足りなかった!」ということも防げます。

リボ払いとは?

リボ払い(リボルビング払い)とは、毎月定額あるいは残高の定率で引き落としを行う支払い方法です。

支払い方法が「リボ払い」に設定されていると、指定した支払い金額しか銀行口座から引き落とされません。しかし、残金には利子が発生するために注意が必要です。

リボ払いについては下記の記事で詳しく解説しています。

会員情報の変更ができる

JCBカードのMyJCBにログインすることで、自宅の住所や電話番号などを変更することができます。

オンライン上で変更できる項目

  • カード名義
  • 住所
  • 電話番号
  • 勤務先情報
  • メールアドレス
  • 引き落とし口座(一部の金融機関のみ)

JCBカードの住所変更方法については、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

オンライン上で変更できない項目

  • 暗証番号

まとめ

JCBカードの会員サイトMyJCBにログインするや、MyJCBでできることについて解説しました。

これまでご紹介した他にも、カードの利用額が設定金額を超えるとメールで知らせてくれる機能や、お得なサービス・キャンペーン情報をメールで届けてくれるサービスもあります。

JCBカードを利用している人は、賢くカードライフを送ることためにMyJCBを利用することがおすすめ。

「そういえば数ヶ月ログインしていなかった!」「放置してパスワードを忘れてしまった!」という人も、ぜひこの機会にログインしてみてくださいね。

JCBカードの関連記事

  • Facebook
  • x
  • LINE

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.