三井住友カードのログイン方法!Vpassでわかる情報やメリットを解説

三井住友カードの会員サイト「Vpass」にログインしたい時、どのページからサイトに行けばいいのか迷うときがありますよね。
またログイン時に必要な情報や、ログインすることでどのような情報がわかるのか、メリットは何なのかを確かめたい方も多いでしょう。
今回は三井住友カードのログイン方法と、ログインすることでわかる情報やメリットについてわかりやすく解説します。
この記事の目次
三井住友カードのログイン方法
三井住友カードのログイン方法を整理して解説します。
VpassのログインURL
会員サイト名は「Vpass」です。 URLはこちらです。
https://www.smbc-card.com/mem/index.jsp
三井住友カードのVpassログイン時に必要な情報
三井住友カードのVpassログイン時に必要な情報は、会員ID、パスワードです。
家族カードも同じようにVpassからログインします。
初期ログイン時には、カード番号やセキュリティコード、メールアドレスが必要です。
ユーザーIDやパスワードを忘れた(ログインできない)場合
ユーザーIDやパスワードを忘れて「ログインできない」となった場合は、再度Vpassに登録することで、新しいVpassID、パスワードでログインすることができます。
再登録の際は、カード番号や引き落としの口座番号等が必要になりますので、ご準備の上お手続きしてください。
三井住友カードのVpassログインでわかる情報
この章では、三井住友カードのVpassログインでわかる情報を整理します。
三井住友カードの請求額・利用明細
紙で送られてくるカードの利用明細と同じ情報を、オンライン上でも確認することができます。
三井住友カードを利用した日付、利用した店舗または商業施設名、金額、支払い方法が一覧になって表示されます。
月の請求金額が確定する「締め日」よりも前でも、カードの利用状況を細かく確認することができるので、毎月のお金の流れを把握するためにもこまめにチェックすることをおすすめします。
三井住友カードの締め日と支払い日(引き落とし日)は、2パターンあります。
- 締め日が15日、支払い日が翌月10日(金融機関によっては6日または8日)
- 締め日が月末、支払い日が翌月26日
支払い日(引き落とし日)については、金融機関が土日祝で休業日の場合は、翌営業日となります。
現在の利用可能額がわかる
自分の三井住友カードの利用可能額を把握することができます。
利用「限度額」というのは30万円~100万円など、カードを最大で利用できる金額です。
利用「可能額」というのは、限度額から今のショッピングやキャッシングの利用分が差し引かれて、今度利用できる額を表します。
先月利用した分が銀行口座から引き落とされてから、やっと先月の利用額分がリセットされ、限度額の枠があけられます。
三井住友カードのVpassログインでできることとメリット
三井住友カードのVpassログインにログインすることでできることや、ログインするメリットを解説します。
三井住友カード利用状況が把握できる
日々三井住友カードを利用している状況が把握できます。
どれくらいカードを利用しているかがわかれば、お金の流れを把握して節約につなげることもできますよね。
Vポイント管理ができる
三井住友カードの利用によって貯まるポイント『Vポイント』の管理もできます。
ポイントがいくら貯まっているのか、有効期限はいつか、ポイントの交換も可能です。
こまめにチェックして、有効期限切れを防ぎましょう。
支払い方法の変更ができる
三井住友カードのVpassにログインすることで、支払い方法を変更することができます。
一括払いで支払っていても、あとからリボ払いに変更することで「引き落とし日に残高が足りなかった!」ということも防げます。
リボ払いとは
支払い方法が「リボ払い」(マイ・ペイすリボ)に設定されていると、指定した支払い金額しか銀行口座から引き落とされません。
しかし、残金には利子が発生するために注意が必要です。
リボ払いについては下記の記事で詳しく解説しています。
会員情報の変更ができる
三井住友カードのVpassにログインすることで、自宅の住所や電話番号、暗証番号などを変更することができます。
オンライン上で変更できる項目
- 住所
- 電話番号
- 勤務先
- メールアドレス
- 引き落とし口座
オンライン上で変更できない項目
- 氏名
- 暗証番号
カードの名義変更は書面での変更手続きが必要です。Vpassから「変更届」を請求します。
まとめ
三井住友カードの会員サイトVpassにログインする方法がわかりましたか?
三井住友カードを利用する人は、Vpassにこまめにログインすることで賢くカードライフを送ることができるためおすすめです。
携帯アプリもあるのでぜひそちらも利用してみてください。
「そういえば数ヶ月ログインしていなかった!」「放置してパスワードを忘れてしまった!」という人も、是非この機会に利用してくださいね。