Operated by Ateam Inc.

イーデス

消費税率引き上げ!日常でキャッシュレス決済を意識している人は約8割「キャッシュレス決済に関する意識調査」を実施!

最終更新日:

消費税率引き上げ!日常でキャッシュレス決済を意識している人は約8割「キャッシュレス決済に関する意識調査」を実施!
クレジットカードの調査リリース
このページにはPRリンクが含まれています
イーデス』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無が影響を及ぼすことはございません。
また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。※提携機関一覧

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチームフィナジー(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:林 和樹、以下当社)は、20歳以上で月1回以上キャッシュレス決済を利用している男女331名に「キャッシュレス決済に関する意識調査」を行いました。 

2019年101日の消費税率引き上げに伴い、国は「消費喚起」と「キャッシュレス社会の推進」を目的に、キャッシュレス決済によるポイント還元策も実施しています。その中で日常生活において意識してキャッシュレス決済を行っている人は全体の8割近くもいることがわかりました。 

ではどういうことを意識しているのかを探るべく、キャッシュレス決済で一番重視している点を確認すると、「ポイント還元率」が43.5%「ポイントの使い道の豊富さ」が14.8%となっており、ポイントへの関心が高いことが判明しました。

これらのことから増税後のポイント還元策により、キャッシュレス決済の利用に拍車がかかる可能性が見受けられます。

調査サマリー

  • 日常でキャッシュレス決済を意識している人は78.5%
  • 月々のキャッシュレス決済支払額は5万円未満が半数以上
  • 普段利用しているキャッシュレス決済手段で1番多いのはクレジットカードで、その使用率は92.1%
  • キャッシュレス決済で一番重視する点は「ポイント」に関すること(※)約6割

※ポイント還元率:43.5%/ポイントの使い道の豊富さ:14.8%

調査概要
調査方法インターネットによる調査
調査対象20歳以上で月1回以上キャッシュレス決済を利用している男女
調査期間2019年9月3日~5日
調査エリア全国
サンプル数331名
調査機関Fastask

気になる内容をタップ

日常で「キャッシュレス決済」を意識している人は78.5%

今回、日常で「キャッシュレス決済をどれくらい意識していますか?」の問いに対して、「利用先や利用機会に応じて使い分けながら利用している」が58.9%、「使い分けまではしていないが可能な限りキャッシュレス決済するようにしている」が19.6%と全体の8割近くが意識をしていることがわかりました。
一方で意識していない人は21.5%と5人に1人程度となっています。

日常でキャッシュレス決済をどれくらい意識していますか

キャッシュレス決済の利用額は5万円未満が半数以上

続いて、「月々のキャッシュレス決済支払額はいくらですか」と質問したところ、「1万円未満」が31.1%、「1万円~5万円未満」が27.5%、と半数以上は利用額が5万円未満ということがわかりました。

月々のキャッシュレス決済支払額はいくらですか

9割以上がクレジットカードを所持している

「月に1回以上使うクレジットカードは何枚ありますか」という質問では、1枚以上という回答が94.6%となり、ほとんどの人がクレジットカードを所持し毎月利用していることが伺えます。
所持枚数で多かったのが2枚までで全体の約7割を占めています。

月に1回以上使うクレジットカードは何枚ありますか

決済手段でダントツに多いのがクレジットカード、セット利用ではクレジットカードと電子マネー

「普段行っているキャッシュレス決済手段を教えてください」の問いでは、セット利用で多いのが「クレジットカードと電子マネー」の44.1%で、約半数近くを占めています。

その中でクレジットカードだけを見た場合、

  • 「クレジットカードのみ」21.8%
  • 「クレジットカードと電子マネー」44.1%
  • 「クレジットカード・電子マネー・QR/バーコード決済を全て使っている」19.9%
  • 「クレジットカードとQR/バーコード決済」6.3%

と、計92.1%にもなります。

次いで多いのが電子マネーですが、少額決済での利用が多いことから、電子マネーのみは3.9%となっており、クレジットカードと何かを組み合わせて利用されていることがほとんどのようです。

普段行っているキャッシュレス決済手段を教えてください

なじみのある電子マネーは、交通系

クレジットカードに次いで決済利用が多い電子マネーについて、「どの電子マネーを使っていますか」の問いでは、「交通系(Suica、PASMO、ICOCA、PiTaPa等)」の回答が63.9%と圧倒的

次いで、「楽天Edy45.5%、「nanaco43.8%とコンビニで利用しやすく、クレジットカードとの連携等でポイントがたまりやすいカードが上位にあがってきているようです。

どの電子マネーを使っていますか

乱立するQR/バーコード決済。キャンペーン等で目立ったモノ勝ち!?

「どのQR/バーコード決済を使っていますか」については、TVCM等で大々的にポイント還元等のキャンペーンを打ち出している「PayPay」が72.7%と圧倒的に多く、2位の「LINE Pay」を倍近く引き離しています。

ランキング上位にあるものを見てみると、知名度もさることながら、ポイントのキャッシュバック率や、ポイントの貯めやすさ・使いやすさなど「ポイント」に関することが利用者をひきつける要素となっているようです。

どのQR/バーコード決済を使っていますか

キャッシュレス決済で一番重視するのは「ポイント還元率」

「キャッシュレス決済で何を一番重視していますか」については、「使える場所の多さ」28.7%と利便性を求める声が2位にきているものの、「ポイント還元率」43.5%、「ポイントの使い道」14.8%と、Q6の結果に引き続き、半数以上を占めているのは「ポイント」に関することとなっています。

キャッシュレス決済で何を一番重視していますか

ポイント還元率を完璧に把握している人は全体の1/5程度

「メインで使うキャッシュレス決済のポイント還元率を把握していますか」の問いでは、「なんとなく分かっている」54.1%、「完璧に把握している」19.9%と、ポイント還元率を意識して利用している人が全体の74%もいることが見受けられます。

「キャッシュレス社会の推進」に向けて、キーとなってくるのは「ポイント」ということがわかる結果となっています。

メインで使うキャッシュレス決済のポイント還元率を把握していますか

キャッシュレス決済のポイント

調査結果からもわかるように、キャッシュレス決済を意識している人が8割近くいるものの、月々の利用額は5万円未満が半数以上を占め、決済手段もクレジットカードをメインに電子マネーとのセット利用が多く、他の決済手段は一般的に浸透しているとは言いがたい結果となっています。 

また、利用者にとって最大の魅力となるのが「ポイントの還元率」や「使い道の豊富さ」であることから、2019101日の消費税率引き上げによる消費落ち込みの対策として「キャッシュレス決済によるポイント還元」は、有効的な手段となりそうです。

さまざまなキャッシュレス決済サービスとキャンペーンが乱立するなか、利用しやすく、かつ効率的にポイントを活用できそうな決済手段を選んでいくことが大切です。
(イーデスクレジットカード編集部)

クレジットカードの調査リリースの関連記事

クレジットカードの調査リリース
クレジットカードの調査リリース

クレジットカードの調査リリース

  • Facebook
  • x
  • LINE

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.