Operated by Ateam Inc.

イーデス

半数以上の人が"贈り物"関連のキャッシュレス化を望んでいない!約9割の人がキャッシュレス決済を利用する中で一体なぜ?~キャッシュレスと日本の贈り物文化に関する意識調査~

最終更新日:

半数以上の人が"贈り物"関連のキャッシュレス化を望んでいない!約9割の人がキャッシュレス決済を利用する中で一体なぜ?~キャッシュレスと日本の贈り物文化に関する意識調査~
クレジットカードの調査リリース
このページにはPRリンクが含まれています
イーデス』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無が影響を及ぼすことはございません。
また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。※提携機関一覧

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチームフィナジー(本社:大阪府大阪市)が運営する「イーデスクレジットカード」は、20歳以上の男女700名を対象とし「キャッシュレスと日本の贈り物文化に関する意識調査」を実施しました。

約9割の人がキャッシュレス決済を使っている中で、ものによってはキャッシュレス決済ができるようになるのは反対という声も多く見られました。

例えばお賽銭や冠婚葬祭費など、古くから現金でやりとりしていたもののキャッシュレス化は、多くの人が望んでいないようです。

こういった、文化に関係のあるようなもののキャッシュレス化については様々な意見があり、望んでいる人、望んでいない人それぞれの思いを聞くことができました。
※お賽銭はお供えものですが、現金を活用する日本文化の代表的なものの一つとして贈り物文化としてまとめさせていただきました。

調査サマリー

    • 約9割の人がキャッシュレス決済を利用
      そのうち「クレジットカード・デビットカード」決済利用者が最多

    • 半数以上の人が「お賽銭・冠婚葬祭費・お年玉」のキャッシュレス化は望んでいない
      子どもの有無によっては意外性が見られる結果に

    • 一部の人は、お歳暮や内祝いといったその他の贈り物はキャッシュレス対応でも良いと思っている

調査概要
調査方法インターネット調査
調査対象20歳以上の男女
調査期間2021年11月26日
調査エリア全国
サンプル数700名
調査機関Fastask

キャッシュレス決済が広まりつつある現代において、「キャッシュレス決済を使っていますか?」と質問したところ、

  • 約9割の人がキャッシュレス決済を利用している

ことがわかりました。

中でも、「クレジットカード・デビットカード」決済を利用している人大多数を占める結果となりました。

キャッシュレス決済を使っていますか?
あなたはどのキャッシュレス決済を使っていますか?

引き続き、”キャッシュレス”への注目度は高まっているようです。

半数以上の人が「お賽銭・冠婚葬祭費・お年玉」のキャッシュレス化は望んでいない

「お賽銭・冠婚葬祭費・お年玉において、キャッシュレス決済ができるようになってほしいと思いますか?」と質問したところ、

  • いずれも半数以上の人が「あまりそう思わない」「全くそう思わない」

と回答しました。

以下の設問において、それぞれキャッシュレス決済ができるようになってほしいと思いますか? 5段階で一番あてはまるものをお答えください。(MTS)

また、「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と回答した人の中で、一番多かった理由が、

  • 「気持ちがこもっていないように感じるから」

と、便利さやお得さよりも気持ちの部分を問題に感じている人が多いことがわかりました。

昔から現金でのやり取りが当たり前とされていたこともあり、すぐに気持ちを切り替えるのは難しいのかもしれませんね。

お賽銭のキャッシュレス決済で「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と回答した方に質問です。 一番の理由は何ですか?
冠婚葬祭費(祝儀、香典など)のキャッシュレス決済で「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と回答した方に質問です。 一番の理由は何ですか?
お年玉のキャッシュレス決済で「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と回答した方に質問です。 一番の理由は何ですか?

「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と回答した人の中で、以下のような理由もありました。
特にお賽銭に関しては、”小銭を入れてジャリジャリと音を立てることで、神様に自分が来たことをお知らせするという意味もあるようなので、キャッシュレスが浸透しない理由の一つなのかもしれませんね。

▼お賽銭

  • どうすれば使えるようにできるのかわからないので(50代男性)
  • 小銭を投げるのが楽しい(50代女性)

▼お年玉

  • 子供にお金の重さを知ってほしいから(40代女性)
  • お金のありがたみや使い方を実感してほしいから(40代女性)

調査前に、子どものいる人は「子供への昔からの文化の伝承」への意識が高いと思い、後ろ向きな回答が多いと考えていたのですがそこまで差のない結果となりました。

お年玉において、キャッシュレス決済ができるようになってほしいと思いますか?5段階で一番当てはまるものをお答えください。

次に、「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人の中で、

  • 現金・準備不要で楽だから
  • プラスでポイントも貯まるから

といった理由の人が大多数を占めました。

やはり、楽さやお得さにメリットを感じる人が多いようです。

お賽銭のキャッシュレス決済で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に質問です。 一番の理由は何ですか?
冠婚葬祭費(祝儀、香典など)のキャッシュレス決済で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に質問です。 一番の理由は何ですか?
お年玉のキャッシュレス決済で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に質問です。 一番の理由は何ですか?

「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人の中で、以下のような理由もありました。

▼冠婚葬祭費

  • 受け取る側もデータ管理し易いだろうから(70代男性)
  • 盗難防止に有効(50代男性)

一部の人は、お歳暮や内祝いといったその他の贈り物はキャッシュレス対応でも良いと思っている

「今後、キャッシュレス決済の対応でも良いと思う贈り物はありますか?」と質問したところ、

  • 「その他・特になし」以外は、全て約2割

の回答率でした。

キャッシュレス決済の対応でも良いと思う贈り物はありますか?

また、

  • 「特になし」と回答している人が約6割

もいることから、贈り物に関連するキャッシュレス化を望む声はあまり多くないことがわかりました。

専門家からのワンポイントアドバイス

今回の調査結果より、キャッシュレス決済の普及が進む一方で、贈り物関連のキャッシュレス化はあまり望まれていないことがわかりました。

キャッシュレス決済そのものは便利と感じていても、贈り物のような”気持ち”の影響が強いものに関しては、あまり良いイメージを持たれないようです。

今まで現金でのやりとりが当たり前だと思っていたものも多いので、お得だとわかっていながらも良いイメージを持つことができないのも仕方がないでしょう。

また一方で、

  • キャッシュレス化により、「便利になった」や「お得になった」

という声もたくさん聞きます。

贈り物についてのキャッシュレス化が本当に必要なのかどうか」は、今後の議題にも取り上げられるようになってくるのかもしれませんね。

(イーデスクレジットカード 船戸朔夜)

クレジットカードの調査リリースの関連記事

クレジットカードの調査リリース
クレジットカードの調査リリース

クレジットカードの調査リリース

  • Facebook
  • x
  • LINE
クレカ診断はコチラ

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.