おすすめコンテンツ

目的別クレジットカード

ナビクレについて

西友で使えるクレジットカードや電子マネーはどれ?お得になる決済手段を徹底解説

西友外観

『ナビナビクレジットカード』では、複数の金融機関やキャッシュレス決済の取り扱い機関と提携し、キャッシュレス決済に関する情報を提供しています。いずれかの商品への申し込みがあった場合、各機関から支払いを受け取ることがあります。ただし、『ナビナビクレジットカード』内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはございません。また、収益はサイトに訪れる皆様に役立つコンテンツを提供できるよう発信する情報の品質、ランキングの精度向上等に還元しております。 ※提携機関一覧

西友で買い物をしたときに、

  • 「クレジットカードやキャッシュレス決済はどれが使えるのかな」
  • 「現金以外で支払いはできるのかな」

と思ったことはありませんか。

食品や日用品を買うためにいつも利用するスーパーマーケットだからこそ、ポイントが付与されるクレジットカードやキャッシュレス決済を積極的に使いたいですよね。

今回は西友での支払いに使えるクレジットカードやキャッシュレス決済について徹底解説。どんな決済手段が利用できるかの疑問をスッキリ解決します。

また、西友での買い物がさらにお得になるクレジットカードも紹介します。

くれじい
くれじい

他のクレジットカードを持っていてもきっと欲しくなってしまいますよ。

西友で普段買い物している方はもちろん、これから利用する方にもためになる情報満載なので、ぜひ最後までご覧ください。 

西友は365日いつでもお得さを実感できるスーパーマーケット

西友は365日いつでもお得さを実感できるお店として、全国に300店舗以上を展開する大手スーパーマーケットチェーンです。

この記事をご覧になっている方の中にも、毎日利用している人は多いのではないでしょうか。

西友では「お客様への4つの約束」として、以下の4項目に注力しています。

西友の「お客様への4つの約束」
  • 業務の効率化でどこよりも安く商品を販売
  • 高い品質と鮮度にこだわった充実の品ぞろえ
  • バラエティーに富んだお手頃価格のお惣菜
  • スムーズに会計できる店作り

最後に登場した「スムーズな会計」については、皆さんが気になっているクレジットカード・キャッシュレス決済への対応も含まれています。

次の項からは、西友が対応しているクレジットカード・キャッシュレス決済について詳しく見ていきましょう。

西友では多くのクレジットカード・キャッシュレス決済に対応

価格の安さをアピールするお店の場合、現金払いしかできないことがよくありますが、西友は現金以外の支払いにも積極的に対応しています。

現在のところ以下のキャッシュレス決済を利用できます。

  • 各種クレジットカード
  • 電子マネーとQRコード決済

現金以外の決済手段でもお得に買い物できるのは、アメリカのスーパーマーケットチェーン・ウォルマートの子会社だったこともある西友の強みと言えるでしょう。

対応レジの導入が間に合っていない一部の店舗を除き、主要なクレジットカード・キャッシュレス決済で会計を済ませられるのは便利で嬉しいですね。

クレジットカードは主要な国際5ブランド全て利用可

西友では主要な国際ブランドのクレジットカードはいずれも利用することができます。

具体的な国際ブランドは以下の5ブランド。
  1. VISA
  2. Mastercard
  3. JCB
  4. アメリカン・エキスプレス
  5. ダイナース

クレジットの国際ブランドにはこのほか銀聯(ぎんれん)カードディスカバーカードもありますが、西友では使用できません

しかし、これらを発行しているカード会社は日本には今のところないため、皆さんがお持ちのカードは西友でどれも問題なく使えると考えてよいでしょう。

デビットやプリペイドタイプの国際ブランドカードも使える

最近ではクレジットカードと同様に使えることをセールスポイントにした、国際ブランド付きのデビットカードやプリペイドクレカが人気を集めています。

西友ではこれらのカードも問題なく使用することができます

さまざまな理由があってクレカ代わりにデビットカードやプリペイドクレカを使っている方もいらっしゃると思いますが、これなら西友の買い物で手持ちの現金が足りなかったときでも安心できますね。

キャッシュレス決済は電子マネーとQRコード決済のどちらにも対応

西友ではクレジットカードだけでなく、電子マネーやQRコード決済といったキャッシュレス決済にも対応しています。

スーパーのように小口の買い物が多いお店でクレジットカードを使うのは気が引ける、という方は少なくないはず。
そんな方も、西友なら電子マネーやQRコード決済で気軽に買い物ができますよ。

ただし、対応レジが導入されていない一部店舗では利用できない点に注意。

公式サイトの店舗情報ページでは店舗ごとの対応状況が記載されているので、よく利用する店舗での可否を予め確認しておくといいでしょう。

電子マネーは交通系が使えるほか西友独自のものもある

西友で使える電子マネーは交通系か、西友が独自に発行している

  • 「SEIYUショッピングカード」
  • 「SEIYUマネーカード」

になります。

具体的な交通系電子マネーは以下の9ブランド。
  • Suica
  • PASMO
  • TOICA
  • manaca
  • SUGOCA
  • nimoca
  • Kitaca
  • ICOCA
  • はやかけん

    西友が独自に発行しているSEIYUショッピングカードは、現金もしくはセゾンカードで500円からチャージが可能。

    最大10万円までチャージできるので、普段の買い物で不便さを感じることはありません。

    また、SEIYUマネーカードのほうは現金のみになりますが、1,000円からのチャージが可能。
    こちらも10万円までチャージできるほか、チャージした金額の1%分がボーナスとして残高に加算されます。

    西友で電子マネーを使う場合、ボーナスチャージのあるSEIYUマネーがお得な選択肢と言えそうです。

    ただし、SEIYUマネーカードはまだ一部店舗でしか利用できません

    もし最寄りの店舗が対応しているなら利用してみてはいかがでしょうか。

    QRコード決済はPayPayや楽天Payなど主要3ブランドが利用可

    QRコード決済については、国内シェアの多い3ブランドが利用可となっています。

    具体的な決済ブランドは以下の3社。
    1. PayPay
    2. LINE Pay
    3. 楽天Pay

    QRコード決済はキャンペーンなどでボーナスポイントが付与される機会が多いので、食品や日用品などの買い物で毎日利用するお店ではお得さをとくに実感できます。

    西友がQRコード決済に対応しているのは嬉しいですね。 西友で利用可能なクレジットカード・キャッシュレス決済は分かりましたが、とくにメリットの大きいクレジットカードがあることをご存知でしょうか。

    次の項では、西友ユーザーにとってお得なウォルマートカードセゾンをご紹介します。

    西友での買い物はウォルマートカードセゾンの利用が圧倒的にお得

    西友ではセゾンカードと提携して「ウォルマートカードセゾン・アメリカン・エキスプレス・カード」(以下「ウォルマートカードセゾン」と表記)を発行しています。

    西友で買い物をする場合、ウォルマートカードセゾンでの支払い圧倒的にお得

    ここでは、ウォルマートカードセゾンを西友で使った場合のメリットを解説していきます。

    メリット1.西友での買い物が毎日3%オフ

    普通に買い物をしても十分に安さを実感できる西友ですが、ウォルマートカードセゾンで支払いすれば会計から3%の値引きが行われます。

    例えば1ヶ月間で食費が80,000円かかっている家庭の場合、ウォルマートカードセゾンで支払うようにすれば77,600円に圧縮されます。

    毎月2,400円の節約になるのは大きいですね。

    毎月特定日は割引率5%に増額してよりお得に買い物できる

    ウォルマートカードセゾンで毎日3%オフになると先程解説しましたが、西友では「セゾンカード感謝デー」を用意しており、この日は5%へとさらに割引率が増額されます。

    セゾンカード感謝デーの回数は月ごとに異なります。
    一例として2011年7月の場合は4回の開催。

    1ヶ月間の食費80,000円の家庭なら毎日3%オフのうち4回が5%オフになるので、約77,400円になり、2,600円もお得になります。

    セゾンカード感謝デー開催日は店舗ごとに異なるので、利用する場合は公式サイトや店頭で日にちをチェックしておきましょう。

    メリット2.通販派は楽天西友ネットスーパーで毎日2%オフ

    西友はネット通販の「楽天西友ネットスーパー」を運営していますが、こちらでもウォルマートカードセゾンを使った決済がお得。毎日2%オフで注文することができます。

    楽天西友ネットスーパーは店頭と同じ品揃えで最短当日配送です。
    一定額以上の買い物で送料無料になります。

    「忙しくてお店まで行けない」という方に便利なサービスなので、対応エリアの方はぜひ利用してみてください。

    ギフト通販なら毎日5%オフのほか最大50%オフになる商品も

    西友ではギフト商品をネット販売する「SEIYUドットコムギフト館」も運営しており、ウォルマートカードセゾンで決済すればお酒やグルメなどの贈答品をいつでも5%オフで購入できます。

    SEIYUドットコムギフト館では定価の最大50%オフで販売している商品も多く、ウォルマートカードセゾンによる5%オフが適用されることで圧倒的にお得な価格でギフトを送れます。

    例えば、定価10,000円のギフトが50%オフの5,000円で売られていたとして、ウォルマートカードセゾンで購入すれば4,750円。プラス250円も安くなってしまうのは大きいですよね。

    ギフト以外には地方グルメのお取り寄せもあり、「ギフトとは縁がないから」という方も目が離せません。
    ウォルマートカードセゾンを手に入れて積極的に利用したくなるでしょう。

    西友でのウォルマートカードセゾン利用がとてもお得なことは分かりましたが、それ以外のシーンでの実力はどうなのでしょうか。

    次はウォルマートカードセゾンが持つクレジットカード本来の魅力について迫っていきます。

    日常的に使いたくなるウォルマートカードセゾン6つの魅力

    ウォルマートカードセゾンは、西友で買い物する以外にも実感できるメリットが多い、とても魅力的なクレジットカードです。

    ここではウォルマートカードセゾンの特徴から、とくに嬉しい以下の6つのポイントについてご紹介していきます。

    国際ブランドがアメリカン・エキスプレスだからどこでも使える

    ウォルマートカードセゾンの国際ブランドはアメリカン・エキスプレス(アメックス)。
    国内外ともに加盟店が多く、さまざまなシーンで利用することができます。

    「アメックスは海外で強いけれど国内は弱いのでは」というイメージを持っている方も少なくないと思いますが、アメックスは2000年からJCBと提携し、加盟店の相互利用が可能となっています。

    国内に数多くあるJCB加盟店でも支払いができるため、安心して使えますよ。

    年会費がずっと無料で維持コストがかからない

    スーパーで発行しているクレジットカードには年会費無料のものが多くありますが、その例にもれずウォルマートカードセゾンも年会費は永久無料となっています。

    アメリカン・エキスプレスのブランドで年会費無料というのは珍しく、その点でもウォルマートカードセゾンは見逃せないクレジットカードと言えるでしょう。

    ポイントの有効期限がない「永久不滅ポイント」

    ウォルマートカードセゾンはセゾンカードとの提携で発行されるクレジットカードなので、利用金額に応じて付与されるポイントもセゾンの永久不滅ポイント。

    その名が示すように有効期限を気にすることなく貯められるポイントサービスです。

    付与は1ヶ月間の利用金額1,000円ごとに1ポイント。
    貯まったポイントは主に以下の用途で使用できます。

    • 200ポイントあたり900円としてカード請求額に充当
    • セゾンポイントモール経由でのネットショッピングで100ポイントあたり450円として充当
    • 1ポイントあたり5円分のAmazonギフト券と交換
    • マイルや他社ポイントに交換
    • 日用品など各種アイテムとの交換

    0.1%の付与率を考えると貯まるスピード感にはやや物足りなさを感じるかもしれませんが、他の多くのクレジットカードでも利用可能な単位までポイントを貯めるのはなかなか難しいもの。

    その点、永久不滅ポイントは失効することがないので腰を据えてコツコツ貯められます。

    利用明細の確認やポイント交換がネットでできて便利

    「身に覚えのない支払いはないだろうか」「今月はあとどれくらい使えるだろう」と気になったとき、毎月郵送される利用明細を待ってはいられませんよね。

    ウォルマートカードセゾンなら利用明細や利用可能額をネットで照会・管理することができます。

    家族カードやETCカードの発行もできる

    ウォルマートカードセゾンは家族カードやETCカードの発行も可能です。

    年会費無料だと発行してもらえないクレジットカードも多いのですが、ウォルマートカードセゾンなら家族に持たせたり便利にドライブできたりと活用の幅が広がりますよ。

    生活に密着した付帯サービスがいっぱい

    ウォルマートカードセゾンは生活に密着した付帯サービスが充実していることも特徴。

    クレジットカードの付帯サービスはあまり利用する機会がないという方にも、メリットをしっかり感じていただけるものばかりです。

    ウォルマートカードセゾンで提供される主な特典・付帯サービスは、

    • 優待ショップでの割引やサービス
    • レンタカー・カーシェアリングの優待
    • チケットの先行予約や優待割引
    • 掛金300円から申し込める各種保険
    • 国内外パッケージツアーの割引

    などで、西友以外でもお得になることがいっぱいありますね。
    ウォルマートカードセゾンを上手に活用すれば、日常生活全般が充実すること間違いなしです。

    最後にウォルマートカードセゾンについて基本情報をまとめました。
    申込みを検討する際の参考にしてみてください。

    ウォルマートカードセゾンの基本情報

    カード選びの際に知っておくと良い点を以下にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

    国際ブランド アメリカン・エキスプレス
    年会費 無料
    申込み条件 18歳以上(高校生は除く)
    ポイントサービス 永久不滅ポイント
    家族カード 無料で4枚まで発行
    ETCカード 無料
    電子マネー対応 ・Apple Pay
    ・Google Pay
    ・QUICPay
    ・iD
    ・Suica
    ・PASMO
    西友での優待 ・毎日会計より3%オフ
    ・セゾンカード感謝デーは会計より5%オフ
    ・楽天西友ネットスーパーの決済で毎日2%オフ
    ・SEIYUドットコムギフト館の決済で毎回5%オフ
    付帯保険 各プラン300円よりオプションで追加可能
    キャッシング融資利率 実質年率18.0%

    まとめ

    クレジットカードやキャッシュレス決済は利用額に応じてポイントが貯まり、会計もスピーディーに済ませられるため利用できるお店は日々増加しています。

    普段西友で買い物している方の中にも、「クレカで支払いできるのかな」「QRコード決済で払いたい」と考えている方は多いのではないでしょうか。

    西友では主要なクレジットカード・キャッシュレス決済に対応
    安く買い物できるだけでなく、クレカやQRコード決済の恩恵をしっかり受けることができます。

    ぜひ今回の記事を参考にして、西友でもっと便利に買い物しましょう。

    なびすけ
    なびすけ

    編集者:ナビナビクレジットカード編集部
    ナビナビクレジットカード編集部

    「自分に合ったクレジットカードを見つけたい!」

    そんなあなたの手助けになるようクレジットカードについての情報を発信しています。

    エポスカード

    クレジットカードを探す
    あなたにぴったりの1枚が見つかる!

    クレジットカードランキング
    (自社ページアクセス・申込・口コミ調査
    調査期間:2020年12月)

    全ての人気ランキングはこちら

    ページトップ